高輪ゲートウエイ(品川開発プロジェクトエリア内)で出土した「高輪築堤」を朝の散歩で見学。
自宅からは、小梅太夫・・もとい、こう見えます。
DSCN8090
白いシートで仕切られた仮設通路から、「高輪築堤」を見ることができるんです。
DSCN8094
旧品川操作場の地下を抜けるトンネルが、近道。
DSCN8100
タクシーが通ろうとすると、屋根の上の出っ張りが天井にぶつかって壊れるので、
「提灯殺し」と恐れられるトンネルです。
DSCN8105
高輪GWの工事のために、先日から、歩行者のみの通行に切り替えられました。
真ん中あたりから、地上に出て仮設通路を歩けます。
DSCN8107
DSCN8110
お蔭で、鉄道遺構「高輪築堤」を間近に見られるようになりました。
DSCN8112
DSCN8111
これが、日本最初の鉄道の痕跡。
世界遺産級とも言われる鉄道遺構「高輪築堤」。
DSCN8113
約150年前の明治初期に、鉄道を敷設するため海上に構築された堤です。
事業主のJR東日本は、2カ所を現地保存することを発表しています。
DSCN8114
橋梁は、明治時代の錦絵に描かれた風景をそのまま残しているとか。
識者が見ると西洋と日本の技術を融合して造られたことがわかるとか。。知らんけど。

DSCN8115
築堤を保存・公開するために、建築された当時の景観を体験できる展示工夫をするそうな。。
へええ~~。

DSCN8116
保存することで、築堤の価値継承や、地域の歴史価値向上、地域社会貢献ができるとか。
知らんけど( ´∀` )/ぽん!

DSCN8117
ワタシには、何が凄いのか、わかりせーーーん( ´∀` )/ぽん!
DSCN8119
通路の終点にトウチャコ~~。
DSCN8122
工事を伝えるお知らせ看板もパチリ。
DSCN8123
すぐそばの、「高輪大木戸跡」もパチリ。
江戸時代に、東海道を江戸から品川宿に向かう途中に設けられていた関所の跡ですねー。
DSCN8124
DSCN8125
DSCN8126
札の辻で右に曲がり、山手線を超えて、帰ってきましたっちゃ( ´∀` )/ぽん!
DSCN8127
DSCN8131
では、また~~(V)o¥o(V) フォフォフォ~~ッ!