港区芝浦3丁目、田町駅直結の「なぎさテラス」へ。
DSCN7800
平日のみランチ営業を始めたとのことで「酒席 まつした」を初訪問。
DSCN7805
エレベーターに乗って4階に上がったところにあります。
DSCN7807
DSCN7809
DSCN7811
ちょいとサレオツな、インテリア。
創作和食と地酒、地鶏と雲丹しゃぶがお勧めの居酒屋。
DSCN7813
テーブルとカウンターで30席ほど、思ったより狭いですね。
DSCN7814
若い女将さんが、唎酒師だそうで、全国からより寄せたお勧めの日本酒15種類がズラリ。
夜の部では、日本酒三種の唎酒セットも好評だそうな。(今は、提供できないですが・・)
日本酒が並ぶカウンター席へ。
DSCN7815
志野焼のコップが、冷たいお茶を湛えて登場。
DSCN7817
さっそく、本日のランチメニューをチェック。
「刺身定食」と「日替わり」以外は、鶏料理が並びます。
鶏は、契約農家の物を使っているとか。ランチの鳥はどうなのか、知らんけど。。
DSCN7816
日替わりの「生姜焼き定食」と、「鶏ヒツマブシ定食」が1000円で、他は900円。
イチオシらしい「チキン南蛮定食」にしようか、迷いますね。
今回のオーダーは「刺身定食」900円(税込)をオーダー。
DSCN7818
白く輝くツヤツヤご飯。
DSCN7819
揚げとネギの定番のみそ汁。
DSCN7821
小鉢は、子芋と挽肉の煮っ転がし。角が崩れているのは昨夜のオニイチャンだからかな。
DSCN7823
まあ、その方が味が染みていて美味しいんですけど。
DSCN7824
さて、刺身は、、!!
DSCN7827
ナント、駿河湾で摂れる桜エビです。
最近は魚獲量が減って「海のピンクダイヤ」と言われる貴重品。
DSCN7831
ご飯にオンザライスして、豪快に掻き込みます。
DSCN7832
あああ、磯の香が、体の中を吹き抜けます。
うまし!
DSCN7833
イカは、伊豆で揚がったアオリイカですか。
DSCN7834
粉ワサビではなく、本物のワサビを使っていることろにお店の矜持を感じます。
DSCN7835
マグロも新鮮。角が立っています。
DSCN7837
DSCN7839
当然、美味し。
DSCN7840
ご馳走さまでした。
DSCN7842
田町で、これだけの刺身が食べられるなら、もう伊豆まで魚を食べに行かなくても良いなぁ( ´∀` )/ぽん!