ジャコウアゲハに会いに行こう~♪
と、いうことで、好天に誘われて、都内某所へ。
DSCN7277
蝶が飛び交うエリアを広げるプロジェクトが展開中。
DSCN7279
これは、昔から自生するジャコウアゲハや、キアゲハ、ナミアゲハ、クロアゲハを保護し、その食草・ウマノスズクサや、キアゲハの食草・セリ科植物(フェンネルやにんじん)、ナミアゲハと黒アゲハの幼虫が食べるミカン類を植栽するもの。
DSCN7285
DSCN7286
DSCN7287
蝶の生態系は食草の維持管理からスタートしますが、それ以外にも多種多様な要因が絡むので、難しそうですね。
DSCN7281
DSCN7289
DSCN7282
DSCN7283
地元の皆様の苦労の甲斐あって、花の遊歩道が出来上がりました。
DSCN7294
TVなどのメディアでも紹介され、順調でしたが、10年ほど前に、越冬中のジャコウアゲハの蛹が、ゴッソリと盗まれて壊滅的な被害を受ける事件が発生。
その後、メディアでの露出を抑えて、プロジェクトはひっそりと進行。
DSCN7293
緑道は、散策する地元の人たちで、一杯。花もたくさん咲いています。
DSCN7292
DSCN7291
DSCN7298
DSCN7300
DSCN7306
さて、今は、どうなっているのかと、恐る恐るの訪問でした。
DSCN7242
さて、さて、蝶は何処に・・おおお、いましたぁ~~♪
動きが速すぎて写真に写らないのが、残念ですが、それでいいんです。有名になると、また、密猟者に狙われますからね。3頭が、飛翔するのを確認。よ==く見ると下の3枚の写真の中心付近や隅に見切れて、写っていますよ~~w
DSCN7248
DSCN7250
DSCN7251
花や小動物をめでるのは、文化・芸術を愛するのと同じで、豊かな心を持っていない人には理解できないですからね。
無事でよかった。安心しましたぁ。( ´∀` )/ぽん!( ´∀` )/ぽん!