本日は、2021年2月28日(日)。早くも如月が終わりますね。
東京都港区の夜明けは晴れ。気温1度、湿度48%、北北西の風2m。ちょいと寒いです。
日の出は、6時12分26秒。
DSCN4618
2月の満月は「スノームーン」とも呼ばれます。
DSCN4620
今朝の月齢は15.7。ほぼ満月でした(V)o¥o(V) ぱおおおぉ~~ん
DSCN4621
そして、今夜の東京タワー。2月最終日は症例が少なく治療法の研究が進んでいない病気の理解を深める「世界希少・難治性疾患の日」。東京タワーは世界各地で行われるライトアップチャレンジの一環で青・ピンク・緑にライトアップされました。(V)o¥o(V) フォフォフォ~~ッ!
20210228

さてさて、、
一昨日の夜も、港区芝3丁目「居酒屋亭久五」へ。
DSCN4500
COVID-19自粛要請でランチ営業のみとなっていますが、金曜夜限定のテイクアウト「週末おつまみセット」を購入しに行きました。
木曜日18時までに予約すれば、限定15個で購入でき、受取時間は、18時〜20時。
DSCN4509
午後6時にお店に伺うと、テイクアウトセットをお求めの常連様たちが、ちょい呑みしながら意見交換会の真っ最中。いつまでもお元気なマスターの日本酒談義は面白かった。イチゴ、チーズが日本酒に合うとは(@_@)ですねー。
DSCN4515
そうこうするうちに、若大将が、カニ汁と自家製ポテトチップをサービスしてくださいました。
DSCN4520
DSCN4522
クリガニで出汁を取り、大根・ニンジンの銀杏切りと合わせて、
仕上げにタラバガニの身を入れてますね。
DSCN4569
DSCN4570
なんとも贅沢な椀です。寒い冬の夜は、これですなー。
温まって幸せな気持ちになります。
DSCN4572
DSCN4578
ポテトチップスは、日本酒に合うように塩分がシッカリ効いています。
DSCN4576
最近ひそかに汗を流して頑張っているので、これは美味い。
ポリポリと食べると体が喜びの声を上げました(V)o¥o(V) フォフォフォ~~ッ!
DSCN4577
冷めないうちに食べようと、急いで自宅に戻りました~w
DSCN4580


自宅でのおつまみセット家飲みは、後ほど書き込みますね~~( ´∀` )/ぽん!