2021年1月22日。
東京都港区の今朝は、晴れ。気温3度、湿度54%、北北西の風1m。
日の出は、6時47分35秒でした。
DSCN3027
さて、JRの新線「羽田アクセス線」について、環境アセスメント答申が出て、事業許可がおりましたね。予定通りに2029年に開業とは本当かいな?と思うものの、実現に向けて動き出したのは、良しとしましょう。。
しかし、東京駅・羽田空港を直結運転して、途中停車駅無しとは恐れ入った。てっきり、品川駅~高輪GW駅辺りに停車駅を作ると思っていたのに、当てが外れました。近隣住民としては、ちょっと、残念。
しかし、また、一方で、品川駅への延伸を図る、環状4号線の白金~高輪間が着工したのは嬉しいお知らせ。工事完了予定が、2032年なのは、悲しいけれど・・
この道が品川駅まで伸びないと、その下を走る予定の地下鉄南北線はいつまで経っても、品川駅に乗り入れ出来ず「絵に描いた餅」ですから、関係者の皆様、よろしくねー。

あああ、頑張って長生きしなくちゃ( ´∀` )/ぽん!