メリークリスマス!
今夜の東京タワーは、クリスマスイヴバージョンでカラフル。
DSCN1857

さて、早朝から、港区芝5丁目「松屋 三田店」へ。
DSCN1511
DSCN1513
DSCN1515
数量限定 ごろごろチキンのバターチキンカレー」みそ汁付680円を食す。
「今年の夏 松屋で最も売れたカレーメニュー」が、12月22日(火)午前10時までだけ、復活中だったんです。
DSCN1520
DSCN1521
DSCN1523
DSCN1526
DSCN1529
DSCN1532
ああ、スパイシーで美味し。
DSCN1533
DSCN1534
たしかに、旨し。
一般大衆に受ける味だと思います。
DSCN1535
本当に、このお値段で、よく頑張っていると感心しますね。
お見事。
DSCN1522
だが美味に慣れた今の私には、もの足りないぜーー。
ちょっとだけ、残念~( ´∀` )/ぽん!

さてさて、そんなこんなで、、、
「'20ベストランチ」最高のカレー部門の発表~~~!
そのお店は、麻布十番一の橋交差点近くの、東麻布にあります。
DSCN1322
麻布十番 薬膳カレー 新海 本店(旧店名・麻布十番 薬膳カレー)」。
DSCN1373
DSCN1370
DSCN1371
ランチタイムはカレー専門店。
ディナータイムは、ダイニングバーの二毛作です。
DSCN1372
一階の置き看板によれば、小麦粉を使わず(グルテンフリー)、
17種類のスパイス・生薬を使った健康カレー(薬膳)だそうな。
DSCN1325
階段を降りて地下一階のお店へ。
DSCN1335
DSCN1337
目の前にカウンターがあり、その奥の壁には、ボトルがズラリ。
煌びやかな、なんとなくクリスタルなインテリア。
DSCN1338
メニューは、三種類の薬膳カレーのみ。。
A~Cまで、三種類のカレーは、オール1000円(税込)で、大盛り1200円、特盛1400円。
DSCN1367
DSCN1365 - コピー (2)
DSCN1366
評価が、すこぶる高い自家製薬膳ピクルスも付きます。
DSCN1365 - コピー
そして、使っている17種類のスパイスと生薬の説明。
良く分りませんが、もの凄く体に良いのですね。
DSCN1365 - コピー (3)
最初にピクルスが登場。
10種類の野菜と複数のスパイスとハーブ、そして北海道産テンサイ糖を使用。
DSCN1339
あああ、何という、美しいピクルスであることか。。
DSCN1340
うましです。
DSCN1341
ほど良い酸味が心地良い。
DSCN1343
メインのカレーが、大皿で登場。迫力があります。
DSCN1348
オーダーは、「二種の合いがけカレー」大盛り(カレー200g、ライス300g)で1400円。
DSCN1345
カレー3種類から選んだ、2種類は、、
「鶏と生姜煮込み薬膳カレー」と「豚挽肉と唐辛子の薬膳カレー」。
DSCN1346
味と香りに拘ったカレー。艶々ご飯がまた、美しい。
DSCN1349
「鶏と生姜煮込み薬膳カレー」。
辛さ☆ですが、生姜のピリッとした辛味があり、体が温まります。DSCN1351
私には、ちょうどよい刺激で心地よい汗が吹き出します。
DSCN1352
DSCN1353
「豚挽肉と唐辛子の薬膳カレー」は、辛さ☆☆☆で、結構来ます。DSCN1355
生薬の香りと苦みが生きてますね。ああああ、旨し、美味しです。
これは、大人のカレーですね。
DSCN1356
皿をクルクルと回しながら、二種類を交互に食べます。DSCN1357
美味し。旨しなんです!
DSCN1359
途中で、ピクルスへ。
甘酢っぱいです。ワインビネガーが、心地よく香ります。
DSCN1358
DSCN1361
DSCN1363
ピクルスで一息ついたら、後半戦。
辛さは、卓上のスパイスで追加します。
DSCN1362
汗を流しつつ、夢中で完食。
最後のお冷まで、本当に素晴らしく美味しかった。
DSCN1364

さて、どうしても「S」と「A」のカレーが気になるあなたのために、
一週間ほど前に食べた一皿をご紹介。。
DSCN1860
DSCN1862
オーダーは、もちろん「二種の合いがけカレー」でした。
普通盛り(カレー150g、ライス120g)で1200円。
DSCN1863
「S,スリランカ風薬膳スープカレー」と「A、薬膳スープで作ったチキンカレー」をチョイス。
DSCN1864
いつものように、絶品ピクルスから登場。
DSCN1865
これを食べに来ていると言っても「過言ではありません。
DSCN1866
DSCN1867
DSCN1868
メイン登場。
DSCN1869
左が「スリランカ風薬膳スープカレー」。右が「薬膳スープで作ったチキンカレー」。
DSCN1870
大盛りでなくても、迫力がありますね。
DSCN1874
スリランカ風薬膳スープカレー。
20種類以上のスパイスとハーブを使用しています。
DSCN1872
DSCN1875
程よい、ピリ辛。うまし!
DSCN1876

「薬膳スープで作ったチキンカレー」。
鶏ガラ、ナツメ、クコの実などの生薬とスパイスを贅沢に使っています。
DSCN1873
DSCN1878
旨いに決まってるやろ!
DSCN1882
終盤戦は、両方を混ぜ混ぜしていただきます。
DSCN1883
ああああ、旨し。旨しです。。
DSCN1884
DSCN1880
酸味の効いたピクルス、旨し!美味し!!
DSCN1881
完食して、私の中に、「感動」だけが残りました。。
このカレーが、今年のNo.1カレーであると、やはり思います。
いや、私の人生を通じてもNo.1ですね。
食べ放題の絶品ピクルス、お冷、カレーの三位一体のバランスが素晴らしい。
拍手です( ´∀` )/ぽん!ぽん!