「'20ベストランチ」の発表~~~!
北青山の有名なイチョウ並木へ。今年はもう終わりですね。
DSCN1278
DSCN1280
さてさて、千駄ヶ谷の新国立競技場は、いつ仮設の囲いが捕れるのでしょうか。。
DSCN1282
そのお向かいにある、お店に到着。
毎年大激戦になる「20ベストランチ」のラーメン部門。
DSCN1286
第9位は、千駄ヶ谷「ホープ軒 本店」。
かなり遅めのランチですが、24時間営業の店はありがたいですねー。
1階は、カウンター10席ほど。
DSCN1287
初めて、ここでを食べたのは、私が20歳の夏だから、もう39年も前になります。
学生時代。東大駒場寮で居候していた時期です。
DSCN1288
あの時は、このラーメンが500円くらいだったかなあ。
それでも、高い値段だと思いましたっけ(遠くを見る目・・)
DSCN1289
私のラーメン放浪記は、西の横綱「天下一品」と、東の横綱「ホープ軒」で始まりました。
懐かしい味。原点にして、頂点の一杯。
おしぼりは、外に置かれた保温器から自分で取ります。
DSCN1291
入口で食券を買いカウンターに渡してから階段を上がります。
2~3階は、テーブル席で全30席くらい。DSCN1293
昔は、床やカウンターがもっと汚かったはず。
改装したのですかね。
DSCN1295
DSCN1294
昔と変わらないジャスミンティーのポットっと、刻みネギの入ったザル。
DSCN1296
オーダーは、チャーシューメン、1050円。
私が知る限り、東京で最古の背脂チャッチャッ系ラーメンです。
DSCN1298
よく乳化したスープは、濃厚そうですが、味は上品で薄め。
豆板醤とニンニクを入れるとちょうど良い味になります。
DSCN1299
これで、準備完了。これで完全体になりましたぁ~~w
DSCN1301
食べる前にジャスミンティーで一息つきます。
DSCN1300
いざ!行きます~~!!
DSCN1302
DSCN1303
加水タイプの太いツルシコストレート麺。
脂切れをよくするために縮れていません。
DSCN1304
DSCN1305
DSCN1306
うむ、この味です。
うましです。
DSCN1307
DSCN1311
DSCN1313
最後に残ったスープに刻みネギを入れて食べると、これまた美味。
DSCN1314
本当に、旨し! 実に旨し!
青春時代の味、そのものですなあ。
DSCN1315
これが、40年前にすでに完成されていた一杯なのだから驚きですね。
懐かしくて涙が出ます( ´∀` )/ぽん!ぽん!