雨の中、お仕事で山王溜池へ。首相官邸をパチリとな。
DSC04373
なんだかんだで、赤坂2丁目「とんかつ赤坂水野」でランチ。。
開業して40年目のお店。
DSC04374 (2)
トンカツ屋なのに、今では、すっかりカレーの名店になりましたw
店頭に張り紙が、いろいろ。
DSC04374 (3)
午後9時過ぎまで、出前をやっているので、霞が関のお役人の夜食・ソウルフードになってます。
影ながら、日本の行政を支えている 名店なんです。
DSC04375
ウォルト・ディズニー・ジャパンの社長が、東京・赤坂のホテルで泊まるときに、
わざわざこのカレーを出前してもらって食べていたのは、知る人ぞ知る逸話。
1bcda28d
多くの人の愛されてやまないカツカレーを8年ぶりに食べに来ました。
KIMG0126
赤坂ブライドビルの階段を上がった二階がお店。
KIMG0125
券売機でチケット購入・・・
なんですが、定食の盛り合わせとどちらを選ぶか、かなり迷いました。。
トンカツとカレーをちょいとだけ食べたい人のために、「チョイカレー」220円もあります。
KIMG0129
カウンター4席+テーブル20席ほど。
アットホームな、小さな お店。
KIMG0130
KIMG0131
初心貫徹で、ロースカツカレー、940円(税込)。
KIMG0132 港区赤坂 とんかつ赤坂水野
ウォルト・ディズニー・ジャパンの社長が、来日して最初に食べたのがこの一皿ですねー。
KIMG0134
パン粉は、最高級の荒め(丸高パン粉工業)。
揚げ油は、身体に優しい植物油(日清サラダオイル)。
KIMG0135
豚肉は、国内産の上物。米は、栃木のコシヒカリ。
KIMG0136
頂きます。 
KIMG0137
脂が旨し!
ガツガツ、食べました。
KIMG0141
トンカツソースをかけてもグッドテイスト。
KIMG0144
ごちそうさまでした~~~( ´∀` )/ぽん♪