五泊六日で巡る湯治旅、5日目の午後~~♪
尻屋崎の小さな漁港の食堂「やまだい」でランチを済ませて、下北半島をイチロ西へ。
DSC03482

DSC03498
DSC03487
DSC03485
むつ市を抜けて、海岸線をさらに西へ。。
DSC03501
1時間ほど走ってやってきたのは、ニホンザルの北限の生息地・脇野沢。
time
ここから、日本100名道「国道338号・海峡ライン」を大間まで、北に向かって走り抜けます。
DSC03509
DSC03517
DSC03523
南半分は、山岳地帯を抜ける山道。
8年前は、土砂崩れで通れなかったルートですが、終わりかけの紅葉の中ををついに走りました。
DSC03525
DSC03527
DSC03532
DSC03539
DSC03559
あちらこちらで、道路際に降りて餌を食べるニホンザルの群れに遭遇。
雪に埋もれる冬を乗り切るために食いだめ中ですね。
DSC03567
DSC03568
ルートの北半分は、絶景の海沿いを走ります。
カーナビだけが頼りですw
DSC03537
仏ヶ浦展望台にとうちゃこ~~♪
DSC03545
ここから、奇岩の名所・仏ヶ浦を パチリ。
DSC03549
アップ。 
船で観光できるそうですが、なんと10月末で今年の遊覧船は終了でした。残念! 
DSC03553
海岸まで降りるのは、駐車場から結構な急坂を15分以上歩きます。。
途中まで 降りましたが、この後の旅程と自分の体力を考えて、今回もギブアップ。
DSC03556
夕焼けの中、奇岩が次々に現れる海岸線をさらに快走。
DSC03569
DSC03578
DSC03579
DSC03590
DSC03591
DSC03599
津軽海峡の落日。
大間崎の、この日の宿へ向かいます。
DSC03602
鮪たち、待ってね~~
( ´∀` )/ぽん!