本日は、ハロウインですね~~w
東京タワーは、ハロウインライトアップ。
20201031の2
さてさて、先日は、所用があって、1泊2日で関西へ行ってきました。。
兵庫~大阪~京都を駆け足で回った旅です。
まあ、その、主に兵庫県・神戸市なんですけどね~~( ´∀` )/ぽん!
夜明けの品川駅で、まずは朝食の駅弁を物色。
いろいろありますねーw
旅の始まる前の、この時間が、まさに至福。
駅弁「深川めし」がリニューアルしてさらにおいしくなったとな!?
う~~ん、心惹かれますねぇ。。
DSC01267
そして、東海道新幹線品川駅のプラットフォームへ。
DSC01268
始発の「のぞみ」に乗り、さっそく頂きます。
DSC01269
チョイスは、品川名物「品川貝づくし」1000円(税込)。
駅弁と言ったら、やっぱり、これですよねぇ~♪
DSC01270
昔は江戸湾にアサリやシジミがたくさんいて、漁師は、毎日貝を食べていたそうな。
そして、江戸前の海で、これまた、たくさん採れた海苔が、素晴らしいマッチング。
江戸情緒溢れる、これぞ、東京・品川区の駅弁。
DSC01275
イタヤガイ煮、ホタテ貝照焼、アサリ煮付、シジミ山椒煮にハマグリ煮も入ってます。
DSC01277
DSC01288

DSC01281
べースになっている茶飯が、この貝たちと相性抜群。
国産米使用の茶飯。深川めしと同じようですが、醤油控えめで、貝の味が楽しめるように炊かれています。当然、旨し。
DSC01286
貝の下から出てきた茶飯に磯の香りがすると思ったら、アオサが掛かってますねー。
本当に美味し!
DSC01290
箸休めは、人参、青菜、タケノコのキンピラ、枝豆、フキ、シイタケ。
あああ、どれも、うましですねー。
DSC01282
さらにトドメは、甘い玉子焼きと来たもんだ。
うん、美味し!
DSC01284
ただ、それだけですらー( ´∀` )/ぽん!
そうこうするうちにも、「新幹線のぞみ号」西へ向かいます。

富士山が見えました~w
DSC01292
浜名湖を通過~w
DSC01295
名古屋を通過~~w
DSC01297
岐阜県と滋賀県の境にそびえる「伊吹山」をパチリ~~~w
DSC01303
京都を通過~~~~w
DSC01305
大阪も通過します~~~~~~w
DSC01306
最初の目的地、神戸にとうちゃこ~~~~♪
DSC01307
三宮の風景をパチリとな。
DSC01310
電車の旅は、楽ちんですね~~( ´∀` )/ぽん!