2020秋 岩手県の旅。
平泉で、「天台宗 別格本山 毛越寺」と、「天台宗 東北大本山 中尊寺」を拝観し、
一ノ関市、道の駅「厳美渓」のレストラン「ペッタンくん」で、
地元の伝統食「もち本膳」を頂いた後は、、、

衝撃の現場へ。。
DSC09102
国道342号線「展望の丘」で車を降りて、見学します。
DSC09107
目の前の景色の説明看板。
DSC09104
これが、「祭畤大橋/まつるべおおはし」です。
DSC09105
DSC09106
国道342号線の旧橋が、2008年の「岩手・宮城内陸地震」で崩壊。
M7.2の震源地直近だったため、ひとたまりもなかったそうです。
DSC09115
その復旧の苦労を偲び、地震の備えを怠らないよう教訓として保存されました。
DSC09116
遊歩道が整備され、近くまで行くことが出来ます。
DSC09108
地割れ、断層、はがれた道路の舗装や排水施設など、無残な様子が目の前に展開されます。
DSC09109
DSC09110
これが、国道の跡だと信じられますか?
DSC09111DSC09114
祭畤大橋/まつるべおおはし」の崩壊現場に到着。
DSC09112
さすがに、ちょいとばかり、気が滅入りました。
それでも人は生きねばならんのだ、と思いつつもね。。