関東4県を巡る旅。
「渡良瀬遊水地」を抜けて対岸の「三県境/三国境」へ。DSC08251
群馬県・栃木県、埼玉県の3県の県境。DSC08252
全国でも珍しい歩いて行ける「三県境/三国境」です。。DSC08253
渡良瀬遊水地の造成工事により、たまたま出来上がったそうです。DSC08254
栃木市、加須市、板倉町が共同で遊歩道の整備をしたとのこと。
そんな情報を得て、さっそく出かけて行きました。DSC08256
DSC08257
「三県境」は、全国に48か所あり、三県境を持たないのは、北海道・佐賀県・長崎県・沖縄県だけ。
でもって、「三県境」が最も多い県は、どこでしょう・・・
実は、意外にも・・・




三重県の9か所なんですねえ。
和歌山県の熊野川添いにある「飛び地」が効いてますw
DSC08260
でも、この多くの「三県境」の中でも、唯一、二秒で、三歩で回れる「三県境」は、ここだけ~~~。
DSC08263
すぐ近くにある、埼玉県、栃木県、茨城県の「三県境」は、渡良瀬川の中だし、
10キロ離れた、埼玉県、茨城県、千葉県の「三県境」は、荒川の中なんです。。
DSC08264
水路に落ちると危険なので、良い子は飛び跳ねて移動しちゃだめよぉ( ´∀` )/ぽん!DSC08265
でもって、ついでだから、400m先の「道の駅 きたかわべ」へ~wDSC08266
ラムサール条約にも登録された渡良瀬遊水地・渡良瀬貯水池に面する道の駅。DSC08237
スーパー堤防の上に立地しています。
DSC08238
DSC08239
北川辺遊学館の上の展望デッキからの眺めは雄大。DSC08240
DSC08241
DSC08244
DSC08243
この道の駅も2県にまたがっているのですね。
対立するのが大好きな自治体が多いのに、ここはまとまっていて羨ましいです( ´∀` )/ぽん!