2020夏の旅。
岐阜県高山市「高山シティホテル フォーシーズン」で宿泊。DSC07700
市街地の中心なのに、駐車場30台ほどがあります。
有名な観光スポットや飲み屋街が徒歩圏にあるので、マイカー族にとってはとてもありがたい。DSC07703
ロビーには、無料で使えるパソコンやコーヒー・黒豆茶があり、大変結構なサービスです。
↓の写真は、ホームページからの無断コピペ。
DSC07705
高層階のお部屋は、東西両方の眺望が素晴らしい。DSC07708
トイレ、洗面の付いた3点セットのユニットバスももちろんあります。DSC07709
が、1階に温泉の大浴場があるのも高評価。DSC07712
さて、夕食タイムとなりました。1階のレストラン「お食事処 心介/しんすけ」は、「5等級の飛騨牛の特選飛騨牛朴葉焼き御膳」が良さげです。↓の写真は、ホームページからの無断コピペ。
DSC07720 特選飛騨牛朴葉焼き御膳☆5等級の飛騨牛
でも、折角、高山まで来たので、ご近所の飲食街「一番街」へGO!
ちなみに朝食も、「地元食材を多く使った和食中心のバイキング」900円がありました。
↓の写真は、ホームページからの無断コピペ。DSC07723 地元食材を多く使った和食中心のご朝食バイキング
が、やはり気になるお店があったので、パス!
お勧めのお店を教えてくれたホテル、アリガトね。DSC07730
日も暮れて、そそくさと夜の街に繰り出します。DSC07731
ホテルから徒歩3分。高山市の中心「鍛冶橋」に到着。
橋の欄干には、「てなが・あしなが」の彫刻が飾られています。DSC07733DSC07736
これは、高山祭の屋台「恵比須台」の彫刻を銅像にしたもので、地元では有名な妖怪たちだそうな。DSC07738
DSC07740
橋の上から「宮川」をのぞき込んでいると、今年7月5日に開通した歩行者専用「行神橋」がライトアップされていました。
DSC07742
こちらも、高山祭の屋台「行神台」に因んで命名されたそうな。
いずれも、高山の新しい観光名所になると良いですね。