お仕事で千代田区平河町へ。
最高裁判所など冷やかしていると、ランチタイムになりました。DSC05353
やって来たのは、「赤坂四川飯店」。DSC05357
私が、赤坂で働いていたころは、砂防会館で営業していましが、そちらが建替えられたときに、ご近所の全国旅館会館ビルの5~6階に移転したそうな。DSC05361
あの有名な料理の鉄人・陳健一シェフのお店。四川飯店グループの総本山です。DSC05364
さて、、、
DSC05365 - コピー (2)
DSC05365 - コピー
DSC05365
オーダーは、、、
ランチメニューの「スペシャルセット」2900円(税込)。
辛い料理2品、辛くない料理2品から、2品を選ぶシステム。
それに、フカヒレスープ、ご飯、杏仁プリンが付きます。DSC05366
ふかひれスープは、伝統醤油煮込み。鶏ガラスープベースですか。
素晴らしいです。
DSC05368
DSC05369
辛くない料理からは「エビのXO醤炒め」をチョイス。DSC05371
DSC05383
DSC05384
エビも立派ですが、シイタケが特に美味しかった。DSC05385
DSC05386 (2)
辛い料理からは、もちろん「陳マーボードーフ」をチョイス。DSC05386
プルプルの豆腐が、旨し。
意外と辛さ控えめですが、食べ進むと花椒と山椒オイルの痺れがジンワリと襲ってきます。DSC05387
このピリピリは、快感!それにしても複雑な味。
テンメンジャン、トウバンジャン、トウガラシ、ラー油、ザージャン、トウチ、紹興酒・・・奥深過ぎて私には、美味しとしか説明できません。DSC05388
木綿豆腐は、煮崩れしない麻婆豆腐用の特製品ですか。
葉ニンニクが入っていなかったのは残念ですが、文句は言いません。DSC05389
あああ、痺れた唇にお冷が心地よい。DSC05392
デザートの杏仁プリン。
DSC05393
最後までしっかり頂きました。
DSC05395
DSC05399
すべて、説明不要の旨さ。
スタッフのホスピタリティにも大満足です。
お見事でしたぁ( ´∀` )/ぽん!