コロナウイルスの自粛が解け、久しぶりに日本100名道の旅に出発。
関越道に乗って、雨の中を新潟県へ向かいました。
天気予報では、関越トンネルを抜けた新潟側は晴れ。さて、現実は・・・
谷川岳の直下、国境の長い「関越トンネル」を抜けると見事に青空が広がりました~~( ´∀` )/ぽん!
ついに、長年の念願だった、
日本100名道「魚沼スカイライン(一般県道田沢小栗山線)」を走ります。
昭和52年完成の観光用道路。
魚沼丘陵の尾根筋を、南魚沼市・八箇峠と十日町市・十二峠を結ぶ20キロメートルの絶景スカイラインです。途中、3か所ほどトイレのある無人展望台があります。
一流の眺望道路だけあって、谷川連峰などの上越国境の山々 ~ 巻機山連峰 ~ 八海山などの越後三山 ~ 日本海の佐渡ヶ島などが、次々に現れます。
そこから、六日町盆地~十日町盆地を見渡せますが、秋から冬の早朝の雲海はさらに見事だそうな。
「魚沼スカイライン」を完走~~( ´∀` )/ぽん!
次回は、雲海の季節に合せて、訪問したいものです( ´∀` )/ぽん!
関越道に乗って、雨の中を新潟県へ向かいました。
天気予報では、関越トンネルを抜けた新潟側は晴れ。さて、現実は・・・
谷川岳の直下、国境の長い「関越トンネル」を抜けると見事に青空が広がりました~~( ´∀` )/ぽん!
ついに、長年の念願だった、
日本100名道「魚沼スカイライン(一般県道田沢小栗山線)」を走ります。
昭和52年完成の観光用道路。
魚沼丘陵の尾根筋を、南魚沼市・八箇峠と十日町市・十二峠を結ぶ20キロメートルの絶景スカイラインです。途中、3か所ほどトイレのある無人展望台があります。
一流の眺望道路だけあって、谷川連峰などの上越国境の山々 ~ 巻機山連峰 ~ 八海山などの越後三山 ~ 日本海の佐渡ヶ島などが、次々に現れます。
そこから、六日町盆地~十日町盆地を見渡せますが、秋から冬の早朝の雲海はさらに見事だそうな。
「魚沼スカイライン」を完走~~( ´∀` )/ぽん!
次回は、雲海の季節に合せて、訪問したいものです( ´∀` )/ぽん!
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