麻布十番一の橋交差点へ。
コロナ対策期間中でも、あまり人出が変わらなかった麻布十番商店街。
いつも、マイペースなこの街が大好きです。DSC03700
信号を渡った、東麻布の「麻布十番 薬膳カレー」で、ランチ。DSC03703
ランチタイムはカレー専門店。
ディナータイムは、ダイニングバーの二毛作です。DSC03706
一階の置き看板によれば、小麦粉を使わず(グルテンフリー)、
17種類のスパイス・生薬を使った健康カレー(薬膳)だそうな。DSC03709
階段を降りて地下一階のお店へ。
DSC03712
目の前にカウンターがあり、その奥の壁には、ボトルがズラリ。
煌びやかな、なんとなくクリスタルなインテリア。DSC03715
メニューは、三種類の薬膳カレーのみ。。
A~Cまで、三種類のカレーは、オール1000円(税込)で、大盛り1200円、特盛1400円。DSC03718
評価が、すこぶる高い自家製薬膳ピクルスも付きます。
そして、使っている17種類のスパイスと生薬の説明。
良く分りませんが、もの凄く体に良いのですね。DSC03721
オーダーは、、
「二種の合いがけカレー」大盛り(カレー200g、ライス300g)で1400円。
カレー3種類から選んだ、2種類は「鶏と生姜煮込み薬膳カレー」と
「豚挽肉と唐辛子の薬膳カレー」。DSC03724
最初にピクルスが登場。
DSC03727
あああ、何という、美しいピクルスであることか。。DSC03730
10種類の野菜と複数のスパイスとハーブ、そして北海道産テンサイ糖を使用。
DSC03733
メインのカレーが、大皿で登場。迫力があります。DSC03736
味と香りに拘ったカレー。
DSC03739
艶々ご飯がまた、美しい。
DSC03742
「鶏と生姜煮込み薬膳カレー」。
DSC03745
辛さ☆ですが、生姜のピリッとした辛味があり、体が温まります。
DSC03748
私には、ちょうどよい刺激で心地よい汗が吹き出します。。
DSC03751
「豚挽肉と唐辛子の薬膳カレー」は、辛さ☆☆☆で、結構来ます。DSC03776
皿をクルクルと回しながら、二種類を交互に食べます。DSC03780
生薬の香りと苦みが生きてますね。ああああ、旨し、美味しです。
これは、大人のカレーですね。
DSC03781
途中で、ピクルスへ。
甘酢っぱいです。ワインビネガーが、心地よく香ります。DSC03782
汗を流しつつ、夢中で完食。感動しました。
本当に素晴らしく美味しかった。
食べてから、数時間、体が火照って、足取りが軽くなった気がしました。
これは、今年出会ったNO.1カレーかもしれない。
拍手です( ´∀` )/ぽん!