2020春 沖縄・八重山諸島4泊5日の旅。
ついに、
最終話です。

帰りの飛行機に間に合うように宮古空港に到着。
DSC00585
出迎えのシーサーカップルに別れを告げます。DSC00586
それにしても、地方の空港は立派ですねえ。DSC00587
フライとまで、1時間もあります。
DSC00588
最後の食事は、宮古空港2階、「ぱいぱいのむら」。DSC00591
フライト待ちや、軽い食事に最適のごく普通のレストラン。DSC00592
それにしても、「ぱいぱい」tpは・・この名前、何とかならなかったの?
宮古島の方言で「すばらしい」という意味らしいけど・・DSC00594

DSC00595
空港の飲食店だけあって、メニューは、沖縄料理でありながら、
誰でも食べられるものが並びます。DSC00593
さて、オーダーは、「カレーライス」770円(税込)。
入り口横のショーウインドウに飾っていた食品サンプルが、具材ゴロゴロで ちょっと変わったルックスだったので選びました。
DSC00597
しかし、出てきたカレーライスは、普通のルックス。
そう、あまりにも、普通。味も 何もかもすべて普通。DSC00599
宮古島の食事は、私と相性が悪いようです。。
まあ、いいでしょう。人生にはこういうこともあるのさ。DSC00596
と思いつつ、卓上にあったコーレグースを掛けて食べてみた。DSC00607
が、やはり、こいつは、カレーに合わない。DSC00608

DSC00610
やっぱり、合わないねえ。。
DSC00611
ちなみに「コーレグース」は、唐辛子の沖縄方言。島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料全般のことを指すこともあります。

沖縄そばとセットで出てくることが多いけど、、
未だに味になじめないっす( ´∀` )/ぽん!

おまけ。
せっかくなので、この旅で出会った珍しい蝶をおさらい。
↓オオゴマダラ。日本の最大クラスの蝶です。
DSC00555
これは、本土にはいません。
DSC09338
八重山諸島では、どこでも見かけました。
DSC09351

DSC09368
↓オオゴマダラのメタリックゴールドのサナギが衝撃的でした。
DSC09386
↓ヤエヤマカラスアゲハ
DSC08941
↓ベニモンアゲハ
DSC00569
↓ルリタテハ。これは、本土と同じ種類ですね。
DSC00575
↓アサギマダラ?本土で見かけるのと少し違う気がするけど?
DSC00580
↓たんなるアサギマダラではなく、リュウキュウアサギマダラが正解。
DSC00583
では、また、明日~~♪