2020春 沖縄の旅、4日目の朝。
宮古島へ向かうために、石垣空港へ。DSC00053
搭乗チケットの手続きを済ませ、飛行機の発着を見学。DSC00090

DSC00091

DSC00097
さてさて、ちょうど、ランチタイム。

ロビーに面したフードコートで良さげなお店を探します。
と、言いましても4~5件しかありませんが。。DSC00056
チョイスは、「スカイカフェ いしなぎ屋」。
石垣牛料理が売りのセルフサービス型ファーストフード店。DSC00058
昨夜、肉は十分に食べたので、ステーキ、ローストビーフ丼、牛丼、そして肉塊ゴロゴロの牛汁、アグー豚のハンバーグも、ビーフカレーも、もう何もかも肉料理は結構です。DSC00059
オーダーは、ヒトヒネリして「ゆし豆腐セット」、あんかけ丼と小皿が付いて、810円。
意外と頼もしいルックスで登場。ボリュームも十分。
DSC00065石垣空港 スカイカフェ いしなぎ屋
ゆし豆腐って、なんだろうと思ったら、豆乳ににがりを入れただけの豆腐のことなんですね。
型に入れて四角くしてないから、不定形で面白い食感になってます。DSC00066
豚ではなく、カツオと昆布の出汁が効いて、馴染みのある味なのが嬉しい。DSC00067
うましですなあ。
DSC00070
あんかけ丼。石垣牛のミンチがコクがあって、沖縄っぽい味わい。DSC00079

DSC00080
これも、うましです。
DSC00081
島野菜のオクラを使った胡麻ヨゴシ。
チョットした箸休めですが、気が利いてます。DSC00082
このネバネバが、旅で疲れた体を蘇らせてくれます。DSC00083
期待していなかったのですが、ミッケもののお店でした~w
ちなみに横の席で食べていたローストビーフ丼はこんなんでしたわ( ´艸`)/ぽん!DSC00085

そして、いよいよ、次の訪問地「宮古島」に向かいます。DSC00098

DSC00054
プロペラ機に乗るのは、30年近く前、オーストリア・ウイーン空港から、ギリシャ・アテネ空港まで飛んで以来です。
DSC00099
ちょっと、ドキドキがムネムネしました( ´艸`)/ぽん!DSC00100
やはり、小さい飛行機は、怖いですね。
着席してシートベルトをいつもよりきつく締めました~wDSC00101
飛行時間は、20分たらず。あっという間に宮古島。
エメラルドグリーンの海と珊瑚礁。その上を渡る伊良部大橋が見えました。
DSC00103