2020年沖縄の旅。
西表島ツアーから無事に石垣島に戻った、二日目の夕暮れ。DSC09051
離島フェリーターミナルにほど近い目ぬき通り「ユーグレブモール(あやぱにモール?)」へ。
DSC09053
中央にある「石垣市 公設市場」を見学。DSC09054

DSC09055
石垣牛から、モズク、野菜、フルーツ、貝殻まで、何でも売ってますね。DSC09056

DSC09061

DSC09063

DSC09064

DSC09065

DSC09066
学生時代に教えてもらった教授が、「旅で知らない土地に行ったら、まず市場へ行きなさい。どんな人が何を売っているかを見て、同じものを食べなさい。」と教えくれましたっけ。DSC09465

DSC09467

DSC09468

DSC09469
未だに、その通りに行動する私。エレベーターで三階へ。DSC09470

DSC09471
公設市場 いちば食堂」にて夕食。DSC09472
数年前までは、一階の市場で購入した食材を調理して食べさせてくれたらしいのですが、そのサービスは終了とのこと。それにしても、閑散としてますね。ちょっと心配。DSC09473
たった一人でスタッフ女子がホールを回してますが、キャパ一杯の客が来たらどうするつもりなんでしょうか?
DSC09474
テーブルに座って、まずはオリオンビール生中500円をゴキュっとな。DSC09477
オーダーは、海ブドウのサラダにも惹かれましたが、、
「とうふチャンプルー定食」。ライス、小そば、野沢菜の小皿がセットで900円。DSC09478
まさに沖縄。これぞ、島の食事ですね。DSC09491
程よく塩味が効いて、島豆腐が美味い。DSC09493
野菜や島豆腐に交じって、スパムが存在を主張しています。
「これって、何の肉?」と訊たくなる物体、SPAM(SMAPではない)が、実に美味しです。DSC09501
そばも豚バラの短冊が乗っており、石垣そばの伝統を守っていますね。DSC09479

DSC09480

DSC09482
素晴らしい。
DSC09483
食べ終わって帰ろうとすると次の客がようやく入ってきました。
ネットで検索すると、2019年4月にリニューアルオープンし、「第3セクター」で再開したばかりなんですって。。。
なので、このお店も、いつでも撤退があり得る状況。お願いだから、潰れないでね。
かなり心配( ´艸`)/ぽん!