二月も、もう終わりですね。
そういえば、今日は、4年に一度の 私の父の誕生日でした。
まるで、それを祝うかのように、東京タワーも新色ライトアップ♪DSC08554


先日は、慶應仲通りで、ひと際、昭和の香りが漂う「鳥駒(とりこま)」でランチ。DSC08200
私が生まれた翌年に この地で創業。
DSC08202
基本的にウナギ屋ですが、鳥料理もコスパがよく、評価が高い。 DSC08206
1階に、20席。2階席もあります。
DSC08204
カウンターに座るとウナギを焼いているのが間近に見え、良い香りがタダで吸えます。DSC08209
壁の貼り紙を見ていると、夜の部のお勧めの日本酒は、島根県の「王禄・純米本生」なんですね。
黒ホッピーもあり、どちらを選ぶか迷いますねーwDSC08212
ランチなので、オーダーは、鳥から揚げ定食、900円。
なんと、この10数年間で100円しか値上げしないで頑張っています。DSC08224
サラダ、ご飯、お新香、味噌汁付き。DSC08226

DSC08227
メインが巨大な唐揚げがですから、コスパは かなりのものです。 DSC08229
以前は、カレー粉も唐揚げの皿に盛られていましたが、それは、無くなりました。
ええ、この唐揚げには不要だと思ってまいしたよ。

DSC08230
大皿に、乗っているオロシニンニクがここのポイント♪ DSC08235
昼間からたっぷりとニンニクを味わうなんて、なんて贅沢なんでしょう!
DSC08238

美味しです!!
DSC08236
付け合わせの素揚げの茄子も当然、美味し。DSC08243
ふと気づきましたが、そう言えば、いつのまにか、丼の蓋も無くなってますね。
ええ、ええ、このドンブリに蓋は不要だと思っていましたぁー。
DSC08240
さらに、卓上に置いてあった唐辛子フリカケも無くなってます。
ええ、ええ、ええ、このご飯には、それも不要だと思っていましたよー。
DSC08234
不要なものは整理し、必要なものは残す。
そうやって、60年近くも、慶応仲通リ商店街の真ん中で暖簾を守ってきたのです。
ここは、まさに下町・芝の原風景。
いつまでも生き残って欲しい名店です( ´∀` )/ぽん!