2019秋、南東北の旅、二日目の午後。
猪苗代湖から、裏磐梯に向かう途中、「磐梯山ゴールドライン」を走ります。
もちろん、ここも日本100名道のひとつ。
DSC01796

最初の見どころは、磐梯山の肩に向かって上る途中、
猪苗代湖を見下ろす展望スペース「山湖台」。
DSC01798

猪苗代湖のパノラマ写真。
残念ながら曇り空。流石に、那須連山までは、見えませんでした。
DSC01799

少し行くと、新たなパーキングが現れます。
この道は、僅か17キロほどなのに、写真撮影向きのパーキングがたくさんあって助かります。
DSC01800

紅葉をまとった、磐梯山をパチリ。
DSC01807

次のパーキング「滑滝展望台」でもパチリ。微妙にアングルが違ってますよーw
DSC01809

明治時代の大噴火の跡に造られた、ワインディングロード。
DSC01811

紅葉真っ盛りでしたね。

DSC01813

このあたりが、磐梯山の登山口「八方台」です。
DSC01818

峠を越えました。裏磐梯に向かって下ります。
DSC01821

最大の見せ場は、「黄金平」パーキングからの磐梯山。磐梯山の爆裂火口が、間近かに迫ります。
DSC01822

広い駐車場があるので 撮影は ここが最適でしょう。観光客が、次々とやって来ます。
DSC01823

やっと、インバウンドの観光客がいなくなって静かになったところでパチリ。
樹が育ち過ぎで 磐梯山の特徴ある爆裂火口が見えませんね。残念。
DSC01824

桧原湖展望台。ここも 樹が大きくなりすぎて 湖が見えませんw
この道路が出来た時は、絶景スポットだったのに本当に残念。

DSC01825

完走。 日暮れが迫る檜原湖のほとりにたどり着いて、パチリ。
無料開放されている観光道路って、本当に大好きですw

DSC01826

この道を走るのは、4回目ですが、やはり紅葉の季節に走るのが、正解ですね。
これぞ、日本100名道!です。

次は、もう一度、快晴の日に走りに来ますね~~♪