先週末は、南東北地方を旅してきました。
DSC01467

DSC01468

DSC01469

福島県南会津「古町温泉 赤岩荘」へ。
DSC01470


山中の盆地の田畑の中にポツンとある、町営の鄙びた日帰り入浴施設。
DSC01471

何もなさすぎて、逆に、道に迷いました~w
DSC01472

インターネットの情報がなければ、絶対に素通りしていたと思います。
DSC01473

DSC01474

食事スペースと休憩スペースがありますが、ほぼ地元の皆様とライダーさんばかり。
DSC01475

お勧めは、担々麺だそうな。
DSC01476

お風呂への廊下をパチリ。風情がありますねえ。
DSC01477

露天風呂は、日射病予防で スゲ笠をかぶって入るんだそうな。
DSC01478

いざ!
DSC01479

小さな内湯と さらに小さな露天風呂があります。(↓は、ホームページから無断転載DSC01480

もちろん、お目当ては露天風呂。(↓は、ホームページから無断転載
DSC01481

一瞬目を疑う濁り湯は、無加水のナトリウム・塩化物泉。鉄分含有量が豊富で、酸化鉄がお湯や岩を赤く染めています。身体の隅々まで染みわたるような優しいお湯。
DSC01482

雪が積もる冬はどうなるのか、ちょっと心配( ´∀` )/ぽん!