今回の旅で走った、北滋賀~奥琵琶湖の風景もアップ。
説明なしですが、わかる人は分かると思います( ´∀` )/ぽん!
DSCN5614
花折峠から朽木村へ葛川沿いにドライブ。
鯖寿司を買ってから、琵琶湖方面にハンドルを切って、琵琶湖に出たら南に向かい、
小一時間遠回りして白髭神社。でした。
DSCN5617
DSCN5618
DSCN5623
DSCN5622
白髭神社は、琵琶湖に浮かぶ鳥居が素敵。
しかし、交通量の多い道路が間に!
学生の頃はガラガラだったのに、今じゃ外国人観光客にも大人気のスポットになりましたね。
DSCN5619
乙女ヶ池。
橋好きには、堪らないスポット。
DSCN5627
DSCN5624
DSCN5625
DSCN5628
DSCN5629
DSCN5630
DSCN5635
DSCN5640
DSCN5637
オランダ村??
ではないな( ´∀` )/ぽん!
最近、この辺りで、別荘地の開発が進んでいるので、数年後に来たら風景が一変しているかも。
DSCN5642
DSCN5643
DSCN5641
海津大崎から「奥琵琶湖パークウェイ」にかけての20キロほどは、滋賀県有数の桜の名所。
4000本もの桜並木が続きます。
DSCN5656
水平線に浮かぶのは、竹生島。
直線で7~8キロくらいですが、近くに見えますね。
このあたりからも、島に渡る観光船が出ているようです。
DSCN5657
DSCN5658
「奥琵琶湖パークウェイ」は、日本100名道のひとつ。
びわ湖の最北端に突き出た葛籠尾半島を走るドライブコース。
カモがお出迎えしてくれました。
DSCN5654
DSCN5668
DSCN5659
パークウェイの中ほどにある「つづら尾崎展望台」。
DSCN5662
DSCN5666
正面奥が、伊吹山。
DSCN5665
DSCN5669
ここからの北半分は、一方通行なのでご注意ください。
ちょっち、お天気が良くなかったが、無事に完走。
DSCN5671
DSCN5673
DSCN5674
その後は、自動車で10分ほどのこちらへ。
奥滋賀 高島市マキノ町・マキノ高原のメタセコイア並木道です~~♪
DSCN5739
DSCN5742
まっすぐな道路に沿ってに2.5kmも続くメタセコイア並木。
韓流ドラマ「冬のソナタ」のオープニングシーンのロケ地と言えば、判る人には判る。
(私は知らんけどw)
DSCN5746
DSCN5747