台風の接近で雨が近いとの情報で、昨日は予定変更。

六本木ヒルズ太極拳2019に参加した後は、千葉県九十九里平野へ。
日本一の早生米が、実りの穂を垂れ始めてました。。
イメージ 1

ここへ来ればもちろん、ランチは豆厨(まめくりや)ゆばせい
創業70年。もともとは、お料亭や スーパーなどへの卸専門豆腐店でした。
イメージ 2

こだわり素材と技術を駆使し、「最高のお豆腐とゆばを造りたい。」という 2代目の熱意により、豆腐職人しか味わえなかった「本物のできたて」を提供する 直営店として 誕生しました。(ホームページから抜粋)
イメージ 3

工場の一角、目の前で 湯葉などの豆料理の数々が作られています。
イメージ 4

テイクアウトコーナーにテーブルやカウンターがあり、食事ができます。
イメージ 5


お汁粉の中身も豆腐ですw ちょっと、感動します。
イメージ 6


豆で作った料理のフルコースたちです。
イメージ 7


オーダーは、季節限定「あんかけニラ玉ゆば丼」950円+税。
イメージ 8


サービスの揚げ出し豆腐と前菜三種盛りから登場。
上段中央は、「もっちり豆腐」のお汁粉。
イメージ 9

前菜三種は、胡麻豆腐、おから、ピーナッツ冷やっこ
こんなに美味しい豆腐やオカラは、ここでしか食べられません。
イメージ 10

手抜きは一切なし。
出来立ては、やはり、素晴らしく美味しい。。
イメージ 11

揚げ出し豆腐、ウマし。
イメージ 12

メインディッシュ登場。
イメージ 13

今回最も感動したのは、生湯葉の入った味噌汁!
イメージ 14


源泉大豆を 通常の二倍の米麹と合わせた 手作り自家製味噌の味噌汁。
この一杯は、食べるために出かけていく価値十分( ´∀` )/ぽん!
イメージ 15

湯葉巻き揚。まるで鶏肉のような食感。当然ウマし。
イメージ 16

地元野菜のお新香や 多古米・コシヒカリも、うまし。

イメージ 17

初夏が旬のニラを使った、季節限定・ニラ玉湯葉。

イメージ 18


素晴らしいボリューム。
イメージ 19

ニラは硫化アリル、カロチン、ビタミンC、E、セレン、カリウムを含み、疲労回復、精力増強、ガン予防、免疫力アップ、高血圧や動脈硬化予防にも効きます。ありがたや、ありがたや、ナンマイダブ~~♪
イメージ 20


オンザライス~~w 
こちらは、とにかく量が多いので、ライスは少なめにしてもらってますw
イメージ 21


イメージ 23

あああああ、ウマし! 美味し! 旨し!
イメージ 22


〆の豆腐入りお汁粉まで、すべて目から鱗が落ちるような味でした。
イメージ 24

お土産を購入。ご飲食サービス券もしっかりゲッツ。
イメージ 25

今回も感動しました。やはり、名店ですね。