千葉県 東金市 九十九里平野へ。。豆腐・湯葉料理の「豆厨(まめくりや)ゆばせい」が、すっかり気に入ってしまって、昨日、またもや訪問。

イメージ 1

創業70年。もともとは、お料亭や スーパーなどへの卸専門豆腐店でした。
イメージ 2

こだわり素材と技術を駆使し、「最高のお豆腐とゆばを造りたい。」という 2代目の熱意により、豆腐職人しか味わえなかった「本物のできたて」を提供する 直営店として 誕生しました。(ホームページから抜粋)
イメージ 3

テイクアウトスペースの周りにテーブルやカウンターがあり、食事ができます。
全36席。完全禁煙。
イメージ 4


イメージ 5

オーダーは、、、

ゆばさし御前、850円(+税)。
イメージ 6

お汁粉の中身も豆腐ですw  ちょっと、感動します。
イメージ 7

豆で作った料理のフルコースです。まずは、前菜から登場。
イメージ 8

出来立ての豆腐や厚揚げはやはり、素晴らしく美味しい。
イメージ 9

こんなに美味しい豆腐とオカラを 生まれて初めて食べました。
イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

厳選大豆を 通常の二倍の量の麹じと合わせて作った自家製味噌の味噌汁。
地元の採れたて野菜がたっぷり。
イメージ 13

うまし。
イメージ 14

ゆば田楽。しっかりした味なので、最初は、鶏肉かと思いました。
イメージ 15

この生湯葉の刺身が絶品。
イメージ 16

大きいです。
イメージ 17

契約農家で栽培された 地元のコシヒカリに乗せていただきます。
イメージ 18

ご飯が、微かに甘く香る。。またもや、感動。。。うまし。
イメージ 19

地元の野菜で作った一夜漬け。こrぞ、大地の恵み。 心に沁みる豊穣な味。
イメージ 20

豆腐のお汁粉は、癖になりますw
イメージ 21

お土産を購入。ご飲食サービス券もしっかりゲッツ。
イメージ 22

生湯葉が、こんなにも美味しいとは、知らなかった。。。
まさに絶品。感動した!としか、言いようがありません。
やはり、名店ですね