千葉県山武市「金沢食堂」へ~~

毎年、梅雨に入ると 九十九里の漁港で上がった旬のアジやイワシを食べに来ます。一年ぶりの訪問。ワクワクw
イメージ 1

九十九里浜 本須賀海岸の近くで 超不便な立地。元々は、サーファーくらいしか、訪れませんでした。
イメージ 2

ご近所の 山中金物さんが、ご好意で 駐車場を貸してくれてます。
イメージ 3

メニューは、壁に貼られていますが、季節と仕入れと、大将の気分によって 変わります。
イメージ 4

芸能人の色紙や写真が いっぱい飾られています。
イメージ 5

トンネルズのTV番組で 放送されて いきなりメジャーになりました。
イメージ 6

TV番組で星3つ取ってから大行列でしたが、すっかり 落ち着きました。
イメージ 7

新鮮な魚が 格安のお値段で 味わえます。今は、ホンマグロより、旨いと言われる アジが旬。
イメージ 8

オーダーは、アジ刺しセット、1050円。
アジの刺身、マイワシの天丼。イワシ団子汁とイワシのゴマ漬け。
イメージ 9

九十九里浜の郷土料理 イワシのダンゴ汁。生姜がよく効いていて、本当に美味しい。
イメージ 10

九十九里浜の郷土料理、セグロイワシのゴマ漬け。サッパリ、アッサリ。骨まで柔らかく食べれて、うまし!
イメージ 11

アジ刺し。美しいです。。
イメージ 12

脂が、口の中で 甘~~く溶けマス。ウマシです。
イメージ 13

マイワシの天丼。
見た目の黒さが、江戸前。甘辛い丼ツユ。良い香りが 立ってます。
イメージ 14

小骨の多いマイワシは、旬の今の時期だけ 天丼に出来ます。
イメージ 15

ご飯は、地元のコシヒカリ。流通にほとんど乗らない幻の多古米。
ひと口食べると思わず、オッ!と 叫びます。

今年も旨しでした~w 来年も 食べにきますね~~~~♪

では、また、明日~~~w