京都発祥の拉麺を 東京で食べるシリーズ。

2軒目は、麻布十番です~~w
イメージ 1

「本家 第一旭」に並ぶ 京都の有名な老舗ラーメ店。
イメージ 2

こちらぼ本店は、京都駅北口の「本家 第一旭(1号店)」の隣にあります。
昭和十三年、JR京都駅前で創業した人気店が、2年前に 東京港区へ進出して来ました~~w 
イメージ 3

年中無休ですが、食材がなくなり次第、終了。(300食くらいで終了かな?)
イメージ 4

まずは、チケット購入。

イメージ 5

メニュー。餃子や丼物が無いのが、潔いですw 
イメージ 6

1階は、カウンター8席+2人掛けテーブル×3卓で、合計14席。完全禁煙。

イメージ 7

ラーメン(小)550円+黒焼きめし(小)400円+九条ネギトッピング100円=1050円をオーダー。(小)とは言いながらも各々一人前のボリュームですねw
イメージ 8

鶏ガラと野菜を 寸胴で じっくり煮込み 醤油で味付けしたスープは、京都ブラックと呼ばれ、ファンが多い。
イメージ 13


これまた美しい。
イメージ 14


表面の脂は、大量の九条ネギとベストマッチ。
イメージ 19

京都・近藤製麺の特注麺。 中細で加水率低めのストレート麺。
イメージ 15

スープとの相性が素晴らしい
イメージ 16


そして、真っ黒な炒飯。
イメージ 9

辛くありません。 むしろ ご飯の甘さを強調しています。
イメージ 10

ラードでシットリ仕上げられ、口内壁にネットリ纏わりつく。
イメージ 11

これは、もはや、愉悦! 美味し、旨し。
イメージ 12

赤身のチャーシューは、店内のスライサーで薄くカットしています。
イメージ 17

脂身が、とろけるーー。
イメージ 18

疲れた時に食べると、優しさと 懐かしさが、心に沁みる。
この味も、関西を代表する味。

さあ、次は、「京都銀閣寺 ますたに」だ!