2018秋、九州の旅。一日目の午後~w

日本100名道「やまなみハイウェイ」(58.7km)を阿蘇山に向かって走ります。
まずは、「蛇越展望所」から 通って来た湯布院盆地と由布岳を遠望。
イメージ 1

そして、次は、「朝日台展望台」から、このあと走る九重連山を遠望。
イメージ 2

九重連山の手前。牧場が広がる飯田高原の真っ直ぐ道路。爽快な路です。
イメージ 3

久住山(くじゅうざん)が近づいてきます。
イメージ 4

振り返ってパチリとな。
イメージ 5

九重山ビジターセンターがある「長者原」が、この道のハイライト。
イメージ 6

↑は、日本100名道に掲載されている写真と同じアングル。
イメージ 7

日本100名道の名に恥じぬ、素晴らしい絶景ウエイです!
イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

九重連山の登山口でもある 大分県 九重町「牧ノ戸峠レストハウス」で休憩。
イメージ 11

ここからも 双耳峰をもつ由布岳が見えました。
イメージ 12

いきなりステーキならぬ、いきなり団子が登場していますたw
イメージ 13

登山者が、大勢 休憩しています。
イメージ 14

肉まんが売りのようですw
イメージ 15

うまし。
イメージ 16

肉まんにポン酢が、この地方の一般的な食べ方なんですね。
イメージ 17

そして、一気に阿蘇へ。。
イメージ 18

阿蘇山の大カルデラを形成する外輪山のヘリに到着。
ここからは、阿蘇山に向かう爽快な下り。 ああ、阿蘇って絶景ですなあ。。
イメージ 19

なによりも、デカい!
イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22

九重連山を振り返ってパチリ。
イメージ 23

阿蘇のカルデラに向かって 大草原を下ります。
イメージ 24


イメージ 25

長閑な牛たち。今夜、私に食べられるとも知らずに・・・ウッシッシw
イメージ 26


イメージ 27

では、また、明日~~♪