お仕事で、豊島区 南池袋へ~~!

なんやかんやで、「開楽本店」で ランチ~~♪
イメージ 1

西武デパート口の横断歩道を渡り、正面の路地を入った左側。

23歳の時に初めて訪問し、以来、しばらくの間、通い続けた中華料理店。
イメージ 2

1954年、創業。私が通った30年前には考えられなかったことですが、いつの間にか 行列の出来るお店に成長していました。 
イメージ 3

お店も自体も お隣りのビルと一体になって、改装され 大きく 奇麗になってます。ちょっと吃驚。
イメージ 4


1階、カウンター11席。完全禁煙。(お写真は、ホームページから無断転載w)
イメージ 5

2階、テーブル40席。完全禁煙。(お写真は、ホームページから無断転載w)
イメージ 6

こちらのお店の名物は、超巨大餃子(1ケ120円)。
イメージ 7

でも、私のイチオシは、回鍋肉・豚肉とキャベツの味噌炒め。
ひょっとして私が知る限りで 一番美味しい回鍋肉かも知れませんw
二十世紀へのノスタルジーが入っているからかなぁ?
イメージ 8

オーダーは、、
豚肉とキャベツの味噌炒め定食、890円。
さらに 開楽特製手作りジャンボ餃子、一人前3ヶで 360円。
イメージ 9

懐かしい風景。。また、会えて嬉しいよ・・・
イメージ 10

これが、回鍋肉・豚肉とキャベツの味噌炒め。
大雑把に 大きく切られた 野菜たち。昔と変わらない ルックスですw
イメージ 11

肉も適当に大きく切ってますねw
イメージ 12

オン ザ ライス!
イメージ 13

あ~~~~、、美味し。ウマしですぅ~~♪
イメージ 14

そして、これが、巷で評判の ジャンボ餃子。
イメージ 15

やや、焼き加減がアマイものの、許容範囲ですw
イメージ 16

モチモチの分厚い皮。これぞ、餃子です!
イメージ 17

この大きさ。嬉しいですね。
イメージ 18

20歳代のわたしは、この餃子を食べ、キャベツを齧って、元気百倍。
困難な仕事に立ち向かったのでした~~~!全てが、懐かしい お味。
我が青春のアジ、健在でしたぁ~♪

では、また、明日~~♪