2018年、四国の旅、6日目。最終日です。

土小屋 白石ロッジ」に宿泊し、早朝、一気に 徳島県三好市へ~♪

渓谷美で有名な観光地、「大歩危・小歩危」~~♪
まずは、「大歩危/おおぼけ」。 道の駅から、パチリ。
イメージ 1

もう一枚~w 岩がゴロゴロして、綺麗ですね~w
イメージ 2


そして~~、
三好市西祖谷山村(みよししにしいやむら)、「祖谷のかずら橋」に到着。
イメージ 3

入口になっている、巨大駐車場と 土産物店が完備の この施設は、「かずら橋夢舞台」だそうな。すっかり、観光地です~~w
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

名物・祖谷そば(何それ?)を売ってました~~w
イメージ 7

「カズラ橋」って、この辺りには、数か所もあるのですね~w 知りませんでした~w
ここの「かづら橋」が、一番有名だそうですよ~w
イメージ 8

土産物売り場を 通らないと 「かずら橋」に行けないのですね~~w
坂道を下ること5~6分。。
イメージ 9

「かずら橋」が、見えました~! 手前の橋の上からパチリ~w
イメージ 14


もの凄い渓谷の上に掛かっています~w
イメージ 15

重さ6トンのシラクチカズラ(植物ですよ~w)で作られた橋。
イメージ 16


国指定重要有形民俗文化財で、3年毎に架替えられるそうです。。
イメージ 17

長さ45m、幅2m、水面上14m。
結構、荒く組まれてますね~w 足がスクミマス~w
イメージ 18

凄い橋ですね~~ww
イメージ 19

続きましては、これまた、絶景の観光地「小歩危/こぼけ」。
イメージ 10

エメラルドグリーンに輝く川面に 白波が立っていて綺麗です。
イメージ 11

豪雨の後でなければ、もっと 透明度の高い綺麗な水なんでしょうね。。
イメージ 12

体験型観光の目玉、「ラフティング/川流れ」やってました~w
年間4万人が、激流下りを楽しむんだそうな。イメージ 13

次の訪問地のお話に続きます~~~w