四国の旅の途中ですが、中断して、土日祝日は、仕事ネタをアップ~~w

お仕事の打ち合わせで、中央区日本橋人形町へ。
イメージ 1

老舗有名店、「玉ひで」で ランチ~~~♪ もちろん、行列です~w
イメージ 2

ランチタイム終了の 午後1時までに 行列した お客様は全員 食べて頂く、と 言うのが、昔からのお店の考え方。行列でも、安心して 並びます。
イメージ 3

玄関で 靴を脱いで、靴札を受け取ります。このお店は、珍しい一方通行システムなので、出口は 別。出口で 靴を受け取るための札です。
イメージ 4

宝暦10年(1760年)に創業。250年以上続く老舗。
夜は、鶏料理の高級料亭です。
イメージ 5

明治時代に 親子丼を初めて考案したのが この人、「山田とく」さん。
五代目の奥さんなんですね。
イメージ 6


イメージ 7

ランチタイムのみ、提供している 親子丼は、この4種類。 
炙った軍鶏のササミが乗った「匠親子丼」が無くなっていたので、吃驚!
イメージ 8

カウンターで 料理(親子丼の種類)を 注文し、前金で 支払います。
仲居さんに 呼ばれてようやく 着席。
イメージ 9

1階の座敷が 40席ほどあり、当然の相席。八人用の個室もあります。
熱い鶏スープが登場。コラーゲンたっぷり。ほのかな塩加減が、ウマシです。
イメージ 10

ブランド鶏・東京軍鶏(シャモ)のササミ肉を使った 「元祖親子丼」、1500円。
朱塗りの器で登場。
イメージ 11

アサツキ。
イメージ 12

イッツ オーーープン!
イメージ 13

二度掛けした、タマゴが、半熟でプルンとして、トロトロリ。
イメージ 14

アサツキは、お好みでどうぞ。私は、全部 振り掛ける派です。
イメージ 15

テーブルの上に、七味などの余計な調味料はありません
明治時代から 受け継がれた元祖の味を そのまま ご賞味ください。なんです。
イメージ 16

ちょっと、辛めの味付けは、濃厚な鶏肉と 卵に 出汁が負けないため。 
イメージ 17

実に ウマシです。本当に 美味しい。
イメージ 18

まさに 元祖の味。満足しました。 
イメージ 19

ありがとうございます。
また、食べに来ますので、どうか この味を 未来永劫 守り続けてください。

では、また、明日~~♪

追記:
前回食べた時の器は、金色でしたね。メニューも値段もマイナーチェンジしているし、ちょいと心配です。。
イメージ 20