滋賀県を行く 7月の旅~~♪

「近江八幡ユースホステル」で宿泊して、早朝に「八幡掘り」へ~~♪
イメージ 1

平成3年に指定された、近江八幡市 伝統的建造物保存地区です。
イメージ 2

戦国時代に造られた人工の水路。
天正13年(1585年)に豊臣秀次(秀吉の甥)が、八幡山に城を築き開町した時に開削したそうな。
イメージ 3

魅力的な風景に溢れた お堀です。
イメージ 4

時代劇のロケ地として 度々登場するので、見たような光景がそこかしこにあります。
イメージ 5

これが、長い間見たかった、国選定の重要文化的景観「近江八幡の水郷」です。
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18

風光明媚な近江八幡の水郷を周遊する「水郷めぐり」の船着き場。手こぎ舟なんですね。
イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22

魚釣りをしている人が 数人いました。 ブルーギルが釣れるようですね。
イメージ 23

素晴らしいです。いつまでも この景観を守って欲しいものです。
イメージ 24

ヴぉーリスの銅像を チラリとみてから、魚屋町通りへ。
イメージ 28

水郷、お堀のすぐ近くに 古き商屋のたたずまいを残す町並みがあります。
イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27

風情がありますね。。

続きます・・・♪