灼熱の滋賀県を行く、7月の旅。

やって来たのは、近江八幡市、「ラ コリーナ近江八幡(La Collina)」。
イメージ 1

自然と共にある菓子づくりを目指す、和菓子の「たねや」と、
洋菓子の「クラブハリエ」のセカンドブランド。
巨大な駐車場から 生垣のゲートをくぐって中庭に入ります。
イメージ 2

木の上の茶室などで知られる 建築史家・藤森照信氏が設計した、壮大な緑の環境建築。京都大学准教授・小林広英氏も協力しているとか。(京都大学地球環境学堂ってなんやねん?w)
イメージ 3

コンセプトは、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場。 
イメージ 4

屋根を覆うのは、本物の生きた芝草。
妖精が住む、夢の世界の遺跡のような風景・・・
イメージ 5

潅水装置で 芝には、常に水が与えられています。
イメージ 6

この芝の下を水が流れているのです。
イメージ 7

そのため、軒からは、いつも 水が滴り落ちています。
イメージ 8

軒の下は、ヒンヤリと涼しい。
イメージ 10

分厚い木の扉を引いて 中に入ります。
イメージ 9

三角の大屋根の下は 巨大な吹き抜け。
イメージ 11

1階に和・洋菓子の売場が並びます。
営業時間は、9:00~18:00(カフェ/L.O.17:00)。無休。
イメージ 12

一階の試食コーナー「できたて工房」。ここは、ベンチに座って食べます。
イメージ 13

メニュー。
イメージ 14

サンプル。これほどまでに 魅力的な どら焼きを見たことがあるでしょうか・・・
イメージ 15

オーダーを受けてから、ひとつづつ手作りしてくれます。
イメージ 16

オーダーは、、、

ふんわり生地につぶ餡とソフトクリームをはさんだドラソフト・マンゴー、500円。
イメージ 17

5月~9月下旬までの限定商品。まさに、夏のための 和のスイーツ。
イメージ 19

たねや、渾身の傑作。美しいです。
イメージ 18

温かいです。冷たいです。そして、甘いです。
イメージ 20

うまし! 素晴らしい、逸品スイーツでした。
イメージ 21

屋根?、壁?についた 黒いものは 木炭。 まるでアリに見えますねw
イメージ 22

木炭は、湿気や 臭いを吸うので、スイーツ店の内装にうってつけですね。
イメージ 23

しかし、この木炭の量は どうでしょう。圧倒されますねえ。
イメージ 24

目が、宙を泳ぎます。
イメージ 25

2階のカフェは、自然を感じる開放的な空間。
イメージ 26

ここでは、焼きたてバームクーヘンを頂けます。
カウンター席、大テーブル席で、全70席。もちろん、完全禁煙。
イメージ 27

メインショップのテーブルや椅子、照明なども、すべて藤森照信さんがデザインしているそうな。

そして、裏庭に向かいます・・・
イメージ 28

感動の後編に 続きます・・・♪