7月の旅。
日本100名道のひとつ、「伊吹山ドライブウェイ」へ~~♪
往復3080円の高額スカイラインです!
イメージ 1

2か月前の訪問は、山頂部が霧と雨で ほぼ眺望がありませんでした。
今回こそはと、再チャレンジ!
イメージ 2

入口は岐阜県関ヶ原町、終点は滋賀県米原市。片道全長17km。
観光道路では、日本最高額の有料道路。原付では走れません。
イメージ 3

入口と終点(山頂)で、天候が全く違ったりするのは 有名なお話。
イメージ 4

伊吹山が見えました。しかし、9合目くらいから上が 雲で覆われています。。
イメージ 5

来た道を振り返ってパチリ。
イメージ 6


イメージ 7

命がけで走る快走路!
イメージ 8

凄い道路です。よく造ったものですね。。
イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11

山頂は、やはり、またもや 雲の中。
実は、ここで、雲が晴れるのを期待して 小一時間待ちました。。
イメージ 12


イメージ 13

待てど、暮らせど、霧は晴れませんでした。。。
イメージ 14

北側に琵琶湖と竹生島が、一瞬だけ見えました。
イメージ 15

中腹まで 下って来て 振り仰いでパチリ。
残念ながら、山頂は、今回も 視界ゼロでしたね~( ノД`)シクシク…
イメージ 16

麓からもう一枚、パチリ。やはり、山頂だけが雲の中。。
イメージ 17

山頂に広がる、雲の中のお花畑は 明日アップしますね~~w
では~~~~~♪