6月の旅は、日本100名道「大台ヶ原ドライブウェイ」を走破し、国道169号線を走ります。
国道169号線は、奈良県庁前から、太平洋に面した新宮市まで、紀伊山地を縦断する 長さ183.8キロの一般国道です。

桜で有名な吉野山から 本日のお話はスタート。
イメージ 1

まだ、早朝の5時過ぎ。朝靄に煙る 吉野川に沿って、南下します。
イメージ 2

大滝ダムが見えました。
イメージ 3

このダムと大迫ダムの建設で、酷道と呼ばれた169号線も大きく改修、新設され、快適なドライヴ道路に生まれ変わりました。
イメージ 4

しかし、沿線には、ガソリンスタンドや コンビニがほとんどなく、道の駅もトイレ以外は、閉鎖していたりするので 注意は怠りなく。。
イメージ 5

それにしても巨大なダムですね。
イメージ 6

ダムの上から 来た道を振り返ってパチリ。
イメージ 7

さらに 山道を南に走ると 遥か前方にループ橋が見えて来ます。
イメージ 8

半分が橋で、半分が トンネルのループ道路です。
これが出来る前は、本当に酷い道だったそうな。
イメージ 9

大台ケ原へ分岐するY字路。左の「新伯母峰トンネル(1964m)」を行きます。
イメージ 10

トンネルを抜けると 太平洋までの一本道。この辺りは、東熊野街道と呼ばれます。北山川を堰き止めて造られた 池原貯水池を渡ります。
イメージ 11

北山川に沿って快適な走行。河原のキャンプ場も魅力的。
イメージ 12


イメージ 13

さらに南下すると、七色貯水池が現れます。
イメージ 14

川が見事に蛇行していますね。絶景。
イメージ 15

思わず、車を停めて 撮影タイム~~♪
イメージ 16

貸しボートで釣りを楽しむ皆様。
イメージ 17

支流・大又川を渡ります。この辺りは、両側に貯水池が見えて絶景ですよ~w
イメージ 18

それにしても よくこんな場所に道路が造れたものです。感動します。
イメージ 19

かつての酷道も これだけ綺麗になれば、日本100名道に加えても良いのではないかと思いました。
さて、向かうは、遠洋漁業の基地として 有名な尾鷲です。

続きます。。