2018.GWの旅。

金沢21世紀美術館鈴木大拙館」を見学し、「金澤町家情報館」へ。
イメージ 1

金澤町家の再生活用モデルとして自由に見学できます。
イメージ 2

蔀戸(しとみど)。上下2枚の横板戸を、柱の溝に沿ってすりあげることにより、柱の間が全て開口となります。
イメージ 3


イメージ 4

古民家をリノベーションすることで、現代での再生・活用を図っています。
イメージ 5

箱階段。町家によく見られる、収納を兼ねた階段。
イメージ 6


イメージ 7

裏庭。坪庭ですね。金沢では、武家屋敷から商家まで、庭に実のなる木を植えるのが習慣だそうな。
イメージ 8

二階の座敷に上がります。
イメージ 9

金沢ってなんとなく、豊かさを感じる町ですね。
イメージ 10


イメージ 11

中心の吹き抜けには、コイノボリが下がっていました~w
イメージ 12


見学したら、さらに、疎水に沿って歩いて 「金沢武家屋敷」群へ~♪
イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


この街並みと言いますか、石畳と土塀の続く風景は、何回来ても素晴らしい。
イメージ 17

金沢100万石の豊かさを感じます。
イメージ 18

世界遺産になっていないのが、不思議なくらい素晴らしい。
イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21

美しいです。雪景色も見てみたいっす。
イメージ 22

JR金沢駅に戻って来ました。
イメージ 23

続きます。。。