お仕事で、虎ノ門ヒルズをウロウロ。

なんやかんやで、、、
港区西新橋3丁目、行列の出来る人気店「そば処港屋/みなとや」で、ランチ。
日本蕎麦のニューウェーヴと呼ばれ、各種メディアで絶賛されています。
イメージ 1

営業時間は、11:30~で、売り切れ次第、終了。土日祝日は、お休み。
珍しく行列がありませんでしたw
イメージ 2

小さな看板。
知らないと 蕎麦屋だと気づかないかも。
イメージ 3

メニューは、これだけ。
すでに一番人気の「温かい鶏そば870円」は、売り切れ。
イメージ 18

立ち席のカウンターのみ、全16席。当然ながら、完全禁煙。
イメージ 4

ほとんど窓がないコンクリート打ち放しの 真っ暗な店内。
写真を撮るのに苦労します。
イメージ 5

黒御影石の巨大な正方形の立ち食いカウンターが、水を張られて、ホールの中央に ドカンと座っています。席は、これのみ。
イメージ 6

生卵と揚げ玉は、セルフで お代わりフリー。
イメージ 7

オーダーは、冷たい肉盛り蕎麦、870円。
これで、デフォですが、超大盛り。
イメージ 8

ラー油の浮いた 
黒いつけ汁で食べる 変わり蕎麦。。
イメージ 9

生卵と天かすを 投入~w
イメージ 10

準備完了~~♪
イメージ 11

真っ黒な田舎蕎麦の上に、真っ黒な海苔が これまた、テンコ盛り、、、
イメージ 12

ラーメン二郎の 日本蕎麦バージョンですね。
さて、どう攻めますか。。
イメージ 13

ネギを ソッと 掻き分けます。
イメージ 14

ズシリと重い蕎麦。。
イメージ 15

柔らかめの蕎麦ですね。ちょっと茹で過ぎかな。
イメージ 16

生玉子が絡んだ 煮豚が旨し!
イメージ 17

ボリュームはあるけど、、お味は・・・普通ですね。
大阪とか、関西で、よく見かけそうな蕎麦。。。
そうそう、大阪府堺市宿院町「
ちく満 (ちくま)」で、これに よく似た蕎麦を食べた記憶があります。

でも、どうして これが、東京で受けるのかなぁ。かなり吃驚!

では、また~~♪