2018早春、伊豆の旅。

まずは、日本100名道のひとつ、「西伊豆スカイライン」を南下します。
スカイラインのスタート地点、絶景ポイント「だるま山高原レストハウス。」
イメージ 1

晴れてさえいれば、文句なしの絶景を眺められます。
イメージ 2

駿河湾を前景にした富士山。右手には、箱根山から丹沢山塊~~♪
イメージ 3

まるで、絵に描いたような「富士山」です~w
イメージ 4

アップ~~w
イメージ 5

駿河湾の島々の後ろに座っているのは、「伊豆スカイライン」の名峰「玄岳/くろだけ」。
イメージ 6

陽が西に傾く中、南に走ります。
イメージ 7

気持ちの良いアップダウン。そして 緩やかなワインディング♪
イメージ 8

振り返って、走って来た道をパチリ。
4月には、サクラが綺麗に咲きそろう道です。
イメージ 9

この道が、無料開放されているとは、驚きです。
日本の豊かさを象徴していますね~w
イメージ 10

尾根伝いに続くのは、伊豆遊歩道。
イメージ 11

対向車は、全く来ませんでした。気持ちいいい~~~~♪
イメージ 12

あっという間に、終点の「土肥峠/といとうげ」。
このまま、
西天城高原道路を走るのもお勧めですが、急ぐ旅なので、土肥漁港に降りて、海岸線を走りました。
イメージ 13

「西伊豆スカイライン」。
何回走っても、どんな季節に走っても、日本100名道の名に恥じない 爽快な走りを堪能させてくれる道です。

では、また、明日~~~♪