2018年新春、宮崎~鹿児島の旅。 三日目の午後♪
日本百名道のひとつに数えられる 「霧島高原道路」を行きます。


県道104号のY字路に戻り、高原で一番人気の「えびの高原」まで、県道1号を走ります。この辺りは、尾根伝いなので、平坦な快走路です。
イメージ 1

観光名所「大浪池」をパスして、「えびの高原」に到着。
イメージ 2

雪を被っているのは、日本百名山・韓国岳。
イメージ 3

活火山ですねぇ~~w
イメージ 4

まずは、ビジターセンターへ~~w
イメージ 5

「霧島山」とは、数多くの火山と高原の総称なんですね。
イメージ 6

自然探勝路を軽く散策。
イメージ 7

前日の雪がまだ残っています。
イメージ 8

硫黄で茶色くなった石と、氷の白色が、見事なコントラスト。綺麗ですね。
イメージ 9

「足湯の駅 えびの高原」。食事など出来るレストスポット。
イメージ 10

流れる温泉は、源泉掛け流し。子供たちは、寒い中、元気に足湯を楽しんでました~~w
イメージ 11

ここから、数キロが「霧島スカイライン」のハイライト。
小林市へ向かう「県道号線」、またの名前を 「えびのスカイライン」。
イメージ 12

火山性のガスが噴出しているので窓を開けて運転してはいけません。
イメージ 13

感動的な風景。
イメージ 14

素晴らしい道。
イメージ 15
 
青空で良かった。。
イメージ 16

火口湖が、点在する遊歩道。
イメージ 17

「不動池」に到着。
イメージ 18

エメラルドグリーンの水に白い氷が浮いてます。
イメージ 19

美しいです。。
イメージ 20

「不動池」を過ぎると、「えびのスカイライン」は、甑岳針葉樹林帯の中を行きます。通称「グリーンシャワーロード」なんです。
イメージ 21

展望台に到着。えびの市~小林市方面を一望。
イメージ 22

熊本県方面の名山の数々が見えました~~w
イメージ 23

では、また、明日~~~♪.