自宅マンションのエントランスに 門松が立ちました。
イメージ 2

そして、京都から お節料理が届き、ようやく正月を迎える気分~~♪
イメージ 3

あとやり残したことは、年越し蕎麦~~~w

と、言うことで、港区麻布十番1丁目、「永坂更科 布屋太兵衛 麻布総本店」へ 年越し蕎麦を食べに行って来ました。
イメージ 1

江戸時代、寛政元年から続く老舗蕎麦店。
イメージ 4


イメージ 8

お客様で大混雑でございました。年越しそばを買い求める列~~!
イメージ 5

名品・蕎麦屋のタマゴヤキ~~♪
イメージ 6

当然、今日は、行列です。
イメージ 7


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11

冬でも、お茶ではなく、お冷を出す理由。美味しく蕎麦を頂くためなんですね。
イメージ 12

行列に並ぶこと、小一時間。ようやく着席。
イメージ 13

丸いカウンター席の 金色の天井が凄いです。
イメージ 14

柏の葉の模様が、折り鶴の中に隠れています。
イメージ 15


イチオシは、胡桃ダレで頂く 名物・御膳蕎麦ですが、大晦日はやってません。
イメージ 16

なるほど、お冷が登場。頼めば、熱い茶に代えてくれます。
イメージ 17

迷った末のオーダーは、天南蕎麦、2028円(税込)。
イメージ 18

あ~~~~~、美しいです。。
イメージ 19

巨大な海老天。御見事です。
イメージ 20


イメージ 21

真っ白い更科蕎麦が有名ですが、普通の蕎麦もかなりの出来。
イメージ 22

ソバツユも 素晴らしい出来栄え。うまし、美味し。
イメージ 23

カリカリのコロモ。
イメージ 24

プリプリの大海老~~♪
イメージ 25

七味唐辛子も手抜き無し。これが、老舗のプライド!
イメージ 26

美味しでした~~♪

麻布十番には、有名蕎麦屋が3軒ありますが、大晦日は、ここが一番美味しいと思います。

では、皆様、良いお年をお迎えくださいませ~~~♪♪