佐渡ヶ島の旅、3日目~~♪

台風で大荒れの中、佐渡ヶ島を出るために、両津港ターミナルへ~~~w
イメージ 1

予想通り、船は 全て欠航。
ケッコウ、結構、コケコッコウ。。ナンチャッテ~~w
イメージ 2

こういう時は、焦ってもしょうがないので・・・

両津港フェリーターミナルビル3階、「お食事処よろこんで」で、ランチ... 
イメージ 3

佐渡名物のブリを使った 天然ブリカツ丼を食べることができるお店。
使っているのは、もちろん、佐渡産コシヒカリ~~w
イメージ 4

「ぶりカツ丼」とは、地場産米粉を使った衣で揚げた、「天然ブリのカツ」を「特製あごだし醤油ダレ」にくぐらせて、佐渡産米の上にのせたカツ丼。
しかし、天然ブリカツ丼を名乗るには、いくつかの関門があります。
イメージ 5

その①正式名称は「佐渡天然ブリカツ丼」とする。
その②佐渡産天然ブリを使用する。
その③天然ブリのカツは、5切れ(1切れ約20グラム)とする。
その④ タレは協議会指定レシピの「特製あごだし醤油ダレ」を使用する。
イメージ 6

その⑤佐渡市認証米「朱鷺と暮らす郷」(コシヒカリ)の米粉を衣に使う。
その⑥ごはんは、佐渡市認証米「朱鷺と暮らす郷(コシヒカリ)」とする。
その⑦ 副菜として季節の地場産食材をつける。
その⑧地場産の食材にこだわった汁ものをつける。
イメージ 7

その⑨佐渡天然ブリカツ丼の認証ともなる 大漁旗をつける。
その⑩価格は1,200円(+税)とする。ハーフサイズも可。980円(+税)

これらの基準をクリアしなくてはいけません。
イメージ 8

オーダーは、もちろん、ブリカツ丼定食、税込1188円。
イメージ 9

大漁旗がついていないのは、残念ですが、その他は、クリアしていますねw
イメージ 10

旅先では、意識して、野菜を摂らなきゃねw
イメージ 11

グッドルックスです。写真では、4切れに見えますが、5切れありますよ~w
イメージ 12

一枚、20グラム。これが、ブリカツと言うものです。
(前夜、佐渡ベルメースユースでも食べてますがw)
イメージ 13

揚げたてのホカホカで、サクサクです~~w
イメージ 14

特製あごだし醤油ダレ、ウマし! お見事です~~♪
イメージ 15

サービスで、食後の珈琲を頂きました~~♪
イメージ 16

まったり、、となw
イメージ 17

待っていても、船は、動きそうにないので・・・
両津港から、車で10分の「道の駅 芸能とトキの里」へ~~♪
イメージ 18

そういえば、佐渡ヶ島って、中世に 世阿弥だか、観阿弥だかが、流刑にされたお陰で、 能や芸能が盛んになったのでしたね。。。(たしかねw)
イメージ 19

立派な銅像。。。
イメージ 21

道の駅は、台風でお休みでしたが、この像だけでも、来た甲斐がありました。
イメージ 20

そんなこんなで・・・

アイランドレンタカー
で車を返し、素泊まりできる旅館を紹介してもらいました。
レンタカー屋の愛想の良いご主人が、電話予約してくれたうえ、車で送ってくれる大サービス♪ 佐渡や町の話も色々聞かせてくれました。
イメージ 22

昭和の戦後まで、遊郭だったと言う、この宿。
意外と、凄かったです。その模様は、明日のブログで・・・


では、また、明日~~~♪.