2017晩夏、東北の旅。

土門拳記念館」に続いて、いよいよ、酒田市美術館の内部を見学します。

イメージ 1


設計者の建築家・池原義郎氏は、本当に金属の使い方が旨いです。
イメージ 2


館内は、基本的に撮影禁止。
イメージ 3



大きな芝生の庭に面したガラスの水平連続窓が、開放的でステキ!
イメージ 4



小腹が空いたので、軽食コーナーへ。。
イメージ 5



喫茶コーナー、「モンマルトル」。
収蔵作品の芸術家たちが、腕を磨き、夢を見た、フランス・パリの街の名前。
イメージ 6


本体棟から 大きく跳ねだして 距離を取っているので、席から美術館が見えます。これは、美術館設計の定石なんですが、、、
まあ、そうは言いながら、旨い設計手法です。(上から目線で失礼!)
イメージ 7



イメージ 9


ミクスサンド450円+セットドリンク250円。
イメージ 8



頑張っているような、いないような、微妙な料理。。。
イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12




日本100名山たちを見ながらの食事。美味しです。
イメージ 13


特別企画展「しんかいせいぶつ探検隊 ダンボール遊園地」が開催中。
こちらのみ、撮影可でしたので、パチリとな。
イメージ 14


深海を探検するための潜水艦。もちろん、ダンボールですw
イメージ 15



ダンボールの深海生物が、大集合。
イメージ 16


ダイオウグソクムシ、チョウチンアンコウ、ダイオウイカ、タカアシガニなど。
制作したデザイナーは、「TVチャンピオン・ダンボールアート王選手権」で準優勝した、岡村剛一郎氏です。

イメージ 17



最近流行の ダイオウグソクムシ~~~♪
イメージ 18


素晴らしい美術館です。
軽食コーナーにもう少し、力を入れてくれれば、もっと、よくなるでしょう。

では、また、明日~~~♪