2017夏。 タワマンぶらり旅、西へ。最終話
 
灼熱の太陽が照り付ける、京都市 左京区をウロウロ。
百万遍(東大路今出川交差点)で、左大文字(賤ケ岳)方面をパチリ。
イメージ 1


おりしもランチタイム。 やって来たのは、ここ~~♪
イメージ 2


京都市 左京区 東大路通 丸太町上ル 東側聖護院西町12。
私の青春の味、激辛カレーショップ「 ビィヤント」

京大病院のお向かいにある カウンターの10席ほどのお店。
イメージ 3


創業は、確か、40年近く 昔。
今や、京大生と 京大病院に勤める人たちの ソウルフード。
店名は、フランス語で「じゃあまたね。」と 言う意味。
イメージ 4

学性時代以来だから、36年も通っています。
美人ママは、相変わらず元気一杯で良かった。
イメージ 5



息子さん夫婦(多分)が、お手伝いするようになってました。。
イメージ 6

伝説のカレー「スペシャル」が復活することを祈りつつ、オーダーは、、、

カツカレー大盛り辛口、1100円。
イメージ 7


ターメリックライスが美しい。
ごろりとした、豚バラ肉が、また、素晴らしい。
イメージ 8

京都で暮らしていた頃、日曜日のお昼は、いつも ここで 「スペシャル」を頂いてました。
イメージ 9


「スペシャル」は、ノスタルジーとともに 20世紀の都市伝説となってしまいました。もう 二度と あの素晴らしいカレーは、復活しないのでしょうか。。。。。
イメージ 10


カレーに 紅ショウガが合うことを このお店で 初めて知りました。
イメージ 11


懐かしい味,健在! うまし、うまし!
イメージ 12


普通の辛さでも 汗が吹き出しますので、美人ママが様子を見て、お絞りを手渡してくれます。
イメージ 13


ちょっと、味が違う気がしたので 作り方を変えたのか、伺ったら、「何も変えてません!」とのこと。
イメージ 14

しかし、なんだか、昔より辛さが増した気がする。
私が歳をとったからですかねぇ。。

では、また、明日~~~♪ 
明日は、別の話ですヽ( ´艸`)/