2017冬、山梨の旅。

都留市の「手打ち山もとうどん」でランチした後は、温泉~~~!
イメージ 1


雪の残る山道を走ること15分ほど。

山梨県都留市の名湯、「天然温泉 芭蕉 月待ちの湯」です。
イメージ 2

7haの広大な大自然に囲まれた森林公園内の中核施設。
松尾芭蕉がこの地で詠んだ俳句、「名月の夜やさぞかしの宝池山」にちなんで館名が決まりました
イメージ 3


アルカリ性単純温泉。
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復に効くそうな。
イメージ 4


チケット購入。利用料金は、700円。
イメージ 5


60帖の大きなお食事コーナー。
もちろん お腹一杯なのでパスw (ホームページから写真を無断借用)
イメージ 6


メニュー。 普通ですねw
イメージ 7



山の中の湯治場の風情。雪景色がステキ。
イメージ 8



そして、お風呂へ~~♪ 広くて、清潔。これで700円は破格! 
イメージ 9


源泉風呂。
ここで湧く天然温泉は、ちょっとヌル目で35.4度だとか。
それは、それで、良い感じです。(ホームページから写真を無断借用)
イメージ 10


こちらは、加温した高温風呂。やや熱めと熱めの二種類があります。
(ホームページから写真を無断借用)
イメージ 11


露天岩風呂。今の季節は雪見風呂です。冷たい風が火照った体に心地良し。
(ホームページから写真を無断借用)
イメージ 12


もちろん、サウナ風呂と水風呂もあります。
(ホームページから写真を無断借用)
イメージ 13


たっぷり1時間、楽しんだは、お土産コーナーへ。
イメージ 14



当然、冷たいコーヒー牛乳ですね~~♪
イメージ 15



そして、マッサージ器で小一時間揉み解してもらいました~~w
イメージ 16

はあああぁぁあ~~、ええ気持ちやぁ~~。
ゴクラク、ゴクラク♪

明日のお話に続きます~~~♪