2016秋、東北の旅、3日目。

岩手県宮古市、三陸復興国立公園「浄土ヶ浜」へ・・
イメージ 1



その名は、天和年間(いつ?)に 宮古山常安寺七世・霊鏡竜湖(ダレ?)が、「さながら極楽浄土のごとし」言ったのが語源だそうな。ふむ。。
イメージ 2



ビジターセンターの駐車場から歩くと 階段を上下して 往復1時間ほど。
途中にレストハウスもあるので、快適なトレッキングです。
階段が苦手な人は、ビジターセンターのエレベーターを使うと楽ちんw
ビジターセンターと一番奥のレストハウスを結ぶシャトルバスを利用すれば一番楽ですねw
イメージ 3




ここの入江は、透明度が高く、穏やかな波が特徴。
イメージ 4


ゴツゴツと海中に並ぶのは、5200万年前に流れたマグマでできた流紋岩という火山岩。
二酸化ケイ素を多く含むため 白い色をしているんだそうな。
ふむ、さすがは、「三陸ジオパーク」。。

イメージ 5



岩の白と 緑の松、海と空の青が混然となって 極楽浄土に見えるはずでしたが・・・
お天気には勝てませんw
イメージ 6



晴れていれば、さぞかし、美しい水の色なんでしょう。。
イメージ 7



お天気に恵まれない旅でしたね。。
ちょっと、残念な写真ばかり・・・
イメージ 8



写真は、右下のポチで拡大します。
イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11

では、また、明日~~~♪