2016秋、東北の旅。

夕暮れ近くになって、ようやく 宮城県石巻市の 「石ノ森萬画館」に到着。
イメージ 1



有名漫画家「石ノ森章太郎(いしのもり しょうたろう)」先生の記念館です。
イメージ 2



まるでドルフィン号のような メタリックな外観。
デザインは、石ノ森先生が自ら模型を作って決めたそうな。。
イメージ 3



石ノ森章太郎。
1938年1月25日、宮城県登米市生まれ。本名は、小野寺章太郎。
代表作は「サイボーグ009」、「仮面ライダー」、「佐武と市捕物控」などなど・・・
イメージ 4


1998年1月28日死去。享年60歳。
石ノ森萬画館は、その意思を継ぎ、2001年の7月23日、約6年の構想を経てオープン。
イメージ 5




イメージ 6



石ノ森先生の故郷、宮城県登米市中田町に「石ノ森章太郎ふるさと記念館」もありますが、そちらは、時間の関係でパス。
イメージ 7



入口の周りから すでにキャラだらけ。
右側は、仮面ライダー一号ですね。(二号との違いが判りますか~w)
イメージ 8



年間パスポートもあります。
イメージ 9



仮面ライダーがベンチに座っています。
1号か、2号かは、手袋の色が違うだけなので、これだと区別がつきませんねw
イメージ 10



年譜。
イメージ 11



池袋近くにあった 伝説の下宿屋「ときわ荘」。
イメージ 12



ジョー、君はどこに落ちたい?
イメージ 13



名作「龍神沼」を上映していました。
時間が無くて 見ることができず、残念。
イメージ 14



あとは、勇気だけだ!
イメージ 15



最上階の喫茶コーナーへ。
イメージ 16




イメージ 17



一番人気の「009サンド」は売り切れでした。
イメージ 18



宇宙船の操縦室のような展望スペース。
イメージ 19



あの津波の被害を写真で展示しています。
イメージ 20


オーダーは、、、
「002ドッグ」、300」円。
イメージ 21




イメージ 22




イメージ 23



うましw
イメージ 24



地上におりるエレベーター。
ココも楽しい。
イメージ 25




イメージ 26

1時間半ほどの滞在でしたが、それでは、もったいない。
ここは、丸一日かけてじっくり楽しみたいです。


では、また、明日~~~♪.