残り二話となった、2016夏、東北の旅。 

4日目の朝は、台風の接近で 大荒れの天候。
会津芦ノ牧温泉に別れを告げて、白河へ続く 山道を行きます。
イメージ 1




いくつかの自然公園を見学しつつ、白河側に抜けると 眺望が開けます。
イメージ 2


そして、この旅の最後の目的地は、こちら~~♪

福島県西白河郡西郷村真船字欠入、「白河高原カントリークラブ」
イメージ 3


開業は1963年7月。
建物を設計したのは、アメリカ人建築家 A・レーモンド。
有楽町の旧帝国ホテルを設計したF・R・ライトのお弟子さんです~~w
(このお写真は、上記ホームページから無断借用してます。)
イメージ 15



那須白河高原の標高800mの原始林を切り開いて作られました。
その時に伐採した栗・楢・欅 、そしてゴルフ場の造成で地中から出た石・砂利を使用して建設されています。。
イメージ 4



大きな三角屋根は、近くを流れる阿武隈川で刈ってきた萱で葺いています。

この土地から生まれた、まさに「建築的 地産地消」の名作。
イメージ 5



折角なので、レストランでランチ。
こんなところにまで、「食べログの口コミ」があります。凄すぎますw
イメージ 6



明るい大きな窓のある ダイニングは、テーブル17卓で 全76席。 
広い々バルコニーには、開放的なテラス席。
そして、40席のコンペルームもあります。
イメージ 7



もり蕎麦。
夏野菜の天婦羅がセットで 1200円、、、、だったかな?
建物ばかり見ていて忘れましたw
イメージ 8




イメージ 9




白河高原の名水で打った 見事な蕎麦。
イメージ 10



蕎麦の端境期の8月に これだけうまい蕎麦が打てるなら、合格点。
ひょっとして、白河高原の新蕎麦でしたか?
イメージ 11



トロロイモに合わせると これまた 口福♪
イメージ 12




揚げたて熱々の天婦羅、うまし。
イメージ 13



ゴルフ場のクラブハウスは、一般に
「旨いものなし」と言われます。
しかし、
意外にも 美味しです。(失礼!)
イメージ 14

こちらで販売しているお土産は、、、
しらかわ高原 よもぎ餅、会津地鶏の卵、
会津地鶏 激辛カレー、
会津大内宿 蕎麦などなど。
そちらも お見事でした。(お写真はありませんw)

では、また、明日~~~♪