2016年夏、東北の旅。

一泊目は、山形県蔵王温泉~~♪
イメージ 1


あちこちで湯煙が立ってます。

早速、外湯巡り~~♪
イメージ 2



協賛券で 共同浴場を3ヶ所を 巡ります。
イメージ 3



蔵王体育館前の駐車場からだと 急で狭い階段があり 結構きつい。
ガソリンスタンド東側の駐車場に停めて 温泉街の中の なだらかな坂道を歩く方が良いと思います。
イメージ 4



1湯目は、上湯共同浴場。
蔵王温泉の中心部にあり蔵王の源泉の一つです。
イメージ 5



泉質は、酸性含鉄硫黄アルミニウム硫酸塩塩化物温泉(含硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉)。
PHは1.5~3くらい。強酸性です。
お湯が、目に入るとヒリヒリして痛いっす。
イメージ 6



2湯目は、下湯共同浴場。
温泉街の中心にあります。最近、建て替えられて綺麗になりました。
イメージ 7



併設された足湯、と思いきや、、
お湯の湧きだし口でした~~w パチリ。
イメージ 8


「当温泉は強酸性ですので石鹸は使用できません。又ぬれたままのタオルを着物に掛けたりしますと、やがて切れますのでご注意下さい。」
との掲示があります。
今回の3湯の中では、ココが 一番良いかも。
イメージ 9



熱い良いお湯です。
風呂上がり、我慢できずに お隣の酒屋で 冷たいビール。(それと冷酒w)
あ~~~、ええ気持ちや。極楽、ごくらく。
イメージ 10



翌朝 6時。
残りの一湯に挑戦ですw
イメージ 11



3湯目~~♪ 川原湯共同浴場。
裏通りの奧、目立たないところにあります。」
イメージ 12




泉質は、含硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉。PH1.45。熱々です。
イメージ 13



湯船の底に湯の花(硫黄)が沈殿する 薄緑色のお湯。
浴室は、ここが一番広いかな。
イメージ 14



この後、運転するので さすがに朝からビールは飲めませんw
イメージ 15


では、また、明日~~♪.