2016夏、東北の旅、初日午後。

今年の春から無料化された 西蔵王高原ラインを走って、樹氷で有名な蔵王へ~~~♪
もちろん 今の季節には樹氷はありませんよ~~w
イメージ 1


この日は蔵王温泉で宿泊するので、午後一杯使って夏山トレッキングです。

蔵王中央ロープウェイで山の上へ~~w
イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5



ロープウェイを下りて 徒歩1分の 鳥兜山展望台。
イメージ 6




絶景ポイントです。 運が良ければ、こんな景色が見れます。
イメージ 7



私が見た景色はこちら。 右下ポチで拡大します。
イメージ 8



左端の吾妻連峰と その右の飯豊(いいで)連峰は、かろうじて見えました。
イメージ 9



足元には、蔵王温泉。
その向こうに見えるはずの 月山や鳥海山は霞の中です。
イメージ 10



ミヤマシャジンではなく、ソバナですね。
イメージ 11




イメージ 12



冬にはスキー場になる斜面。 ここが夏にはお花畑になります。
イメージ 13



ヨツバヒヨドリの群落がありました。
イメージ 14




イメージ 15




イメージ 16



ヤマハハコ。
イメージ 17



黄色いキンコウカとミヤマアキノキリンソウ。
ザオウアザミ。シシウド。イブキトラノオなどなど。
イメージ 18



コバイケイソウは、すでに終わっていました。
イメージ 19



夏の高原は、赤トンボがたくさんいました。
マーガレットを背景にパチリ。
イメージ 20



野イチゴの実がたくさんありました。
イメージ 21




イメージ 22




ドッコ沼
に到着。
イメージ 23


周囲約350m、平均水深2mの小さな沼。
蔵王温泉の貴重な水源です。
イメージ 24




ここにも赤トンボがたくさん。
イメージ 25



イメージ 26

帰りは、リフトで トリカブト山頂へ戻り、ロープウエイで下山しました。
軟弱者ですから~~w

では、また、明日~~~♪