2016夏、関西の旅、最終話。

酷暑の中、京都大学 桂キャンパスへ。
古い古い友人の
教授誘いに応じて 訪問。
イメージ 1



百万遍キャンパスは良く知っているのですが、このキャンパスは初めてです。
桂駅から、バスで15分もかかる山の中でした。
イメージ 2



明るい、綺麗なキャンパス。
百万遍キャンパスの 妖怪が物陰に潜んでいるような オドロオドロしい空気は微塵もありません。
イメージ 3



外壁は、スクラッチタイル貼りですか。
古い洋館を思わせる ちょっとレトロ
モダンな雰囲気が漂います。
イメージ 4



天井が、高い。
各所に使われている コンクリート打ち放し仕上げが 美しい。
イメージ 5




空調完備。居心地よし。
さぞや 勉強が捗るでしょうね。
イメージ 6



学生たちと じっくり歓談。
インターネットの時代になっても 学生の気質は、変わらないですね。
ある意味、安心。
イメージ 7



フランス人建築家ル・コルビュジェの有名な教会の模型がありました。
イメージ 8




東大寺南大門や 高野山大塔の模型などなども、じっくり拝見。
イメージ 9

楽しい、有意義な時間でした・・・



帰りは、京都駅から新幹線。
駅弁「京都牛膳 黒七味入り」を購入して激混みの車内へ・・・
ふうぅ、、、
私には珍しく 指定席券をとっておいて良かった。。
イメージ 10



京都名物 祇園「原了郭(はらりょうかく」の黒七味が付いてます。
これは、元禄16年から 一子相伝に受け継がれた製法で 手間暇を惜しまず作られた逸品。
イメージ 11



黒七味の芳香をがっちり受け止めて、びくともしない、見事な牛煮込み。 
それを支えるのは、国産米の炊き込みご飯。
イメージ 12




錦糸卵も恥ずかしそうに肉の下から 顔を出してますw
イメージ 13



京漬物・すぐき醤油漬け。 
酸味が効いた味わいが、深い深い。。
イメージ 14




肉は、ちょっと辛めの味付け。
暑い街を歩き回って 汗をかいた体に、とても うまし
イメージ 15



素晴らしい。
お茶ではなく、ビールにすれば、良かったw
イメージ 16

原了郭の黒七味カレーは、「京都駅八条口店」でしか 食べられません。
今回は、時間の関係でスルーしましたが・・・
次の機会には、きっと食べますよ~~w

では、また、明日~~~♪